デスクトップPC大改装 Part1 PCの分解2013年05月22日 20時37分27秒

現在使用中のデスクトップPCは確か2007年の秋頃に作って大体5年半が経過し、
OSもWindowsXPのままなので、そろそろ更新時期かな~と思って
出張の合間に新しく作り直している最中。
そんな訳で?今回はその制作過程をネタとして書いてみたり。

まず現在使用中のPC
改修前のPC

改修前PC 背面
今回、このケースを流用して中身を入れ換えます。

まずはフロントカバーを外して、フィルターを清掃
ホコリでいっぱい
・・・しようと思ったけど、かなーり汚れているから交換します(汗)

フィルター交換後
フィルター交換完了

解体前に側面カバーを開けて、内部の配線状況を記録
改装前のケース内部
こうやって見ると配線でごちゃごちゃしてますなぁ。

次にマザーボードとカード類を取り外し~
マザーボード分離

分離完了
このケース、こんな風にマザーボードを固定したままケースより分離できます。
初めてPCを自作した時に購入したケースで、確か買ったのが2001年位だったかな。

PCケース型番
オウルテック製のアルミケースで、型番はOWL-PC-60
発売時期からして前世紀の遺物みたいなケースです(^^;
他にも3.5インチベイが分離できたりと、中々使い勝手は良いです。

続いて電源ユニットと3.5インチシャドウベイを取り外し
電源ユニット分離
電源と起動ディスクも5年以上使ったので、交換します。

フロントの3.5インチベイも取り外し
フロント3.5インチベイ取り外し

3.5インチベイ取り外し後
3.5インチベイに搭載したFDDも、新しいボードには接続端子が無いので取り外し。
2001年から10年以上装着していたけど、これでお役ご免です。

ここまで外すとこんな感じ
ほぼケースだけ

ケース骨組み状態
ほぼケースのフレームだけ状態。

この時点でケースに残っている部品は
光学ドライブとリムーバブルケース
光学ドライブとHDDリムーバブルケースだけになり、光学ドライブは交換予定。

こちらは外したマザーに付属していた電源スイッチ等をまとめるコネクタ
マザーの接続ピン

新しいマザーにこの部品は付属してないので、流用します。

HDD取り外し
最後に光学ドライブとリムーバブルケース内のデータ用HDDを外して分解終了。
このHDDは後で再実装します。

この次は新しい部品の組み込みだけど、とりあえず今日はこの辺でおしまい。
次回へつづく~