ノートPCのOS再インストール2014年03月02日 20時55分05秒

2日連続でPCネタ。
2008年に購入したEPSON製ノートPCのOSがまだWindowsXPだったので、
土日を利用してOSの更新などやってみた。

PCの年式とメモリ容量及びノートPC用のユーティリティ(タッチパッドやスイッチ)の
関係もあり、OSはWindows7(32bit版)を購入して使用。
ドライブもこの際だから東芝のSSHD(1TB)に換装します。

HDDの換装も終わり、インストールディスクを入れてPCを起動、
ドライブのパーティション作成とインストールはすぐに完了。
PCの年式も関係するのか、ノートPC固有のユーティリティとビデオドライバ
(GeForce8600M GT)以外はこの時点で使用可能、搭載している無線LANも
使えるのでこのままOSの認証と修正パッチのダウンロードに突入。

EPSONノート再インストール中
2014年3月2日現在、初回の修正パッチは151個、ファイルサイズは301.7MB(汗)

その後もビデオカードやタッチパッド等のユーティリティ及びOSの追加パッチや
デバイスドライバの更新を行って何とか使用可能状態になった。

元々Windows Vista時代のPCで、スペックもそれなりに高い物を選択していたのと
[Core 2 Duo T8100(2.1GHz)、GeForce 8600M GT、メモリ4GB]
ドライブをSSHDに換装した関係か、OSを7にしても体感として
動作がそんなに遅いとは感じないから、充分使用可能と思う。

OSの再インストールが終わり、ドライブの空き容量を確認してみると、
起動用Cドライブの容量を少々取りすぎた感じがするので、
もう1回インストールをやり直そうかと考えてたりしてます(爆)

追記
やっぱりパーティション再設定して、最初からインストールしました(^^;