土曜日は仙台へ2011年06月13日 00時59分15秒

6月11日(土曜日)
今回の週末は東京へ戻らず、休日を福島で過ごしたのだけど、
ずっとホテルにいるのも部屋の掃除等で邪魔になるから、
日中は外出してました(^^;

6t@z 11朝の福島駅前
朝の福島駅前
午前中は雨が降っていたから、気温は低め

本日は1年ぶりに仙台市の方へ行ってみた。
往復割引チケット
バスターミナルで仙台行きの往復切符を買ったら、現在キャンペーン中と言うことで、
通常は1800円の往復割引が1400円とちょっとお得。

高速バスに乗る事約1時間半、仙台に到着した頃には雨も止んでいい天気に
晴れたのはいいけど、雨上がりと言うことで湿度が上がって蒸し暑い~
到着したのがお昼位だったので昼食を取ったけど、仙台駅のアーケードにある
蒲鉾屋の店頭でこんな物を売っていたので、1本購入。
ひょうたん揚げ
ひょうたん揚げ、本体
アメリカンドッグと同じ様な作りだが、蒲鉾屋らしくソーセージの代わりに
練り物を使っているけど、結構行けます。

暇つぶし目的なので、いつもの様に?
仙台のとら・メロン・アニメイトへ行き、営業時間がやや短縮されているみたいだけど
無事、営業している事を確認してた(爆)
フォトコンテスト用、看板
とらのあな店頭にあったフォトコンテスト用の看板らしいけど、
一緒に写る気はおきませんね(汗)

店巡りで仙台駅周辺を歩いていたけど地震の影響か、
心なしか外装工事中のビルが多い気がする。
これも地震の影響なのかな?
6月11日 夜の福島駅前
夕方になり仙台から福島へ戻ってきたけど
今日はあまり気温が下がらないなぁ。



日曜日は郡山へ2011年06月13日 21時52分17秒

6月12日(日曜日)
6月12日の福島駅前
朝の福島駅前は既に25℃以上と今日も暑そう。

福島での休日2日目は、高速バスを使って郡山までちょっと行ってきました。
ビッグアイ
今日は郡山駅前にある高層ビル、通称「ビッグアイ」へ行くのが目的。
傾いて見えるのは地震のせいではなく、単に水平を確認せず撮影しただけ(爆)
このビルの上にある球形構造物のある階(22,23F)へエレベーターで上がります。

ビッグアイ22階
22階に入るとこんな感じで、この階は無料の展望スペースと
有料の展示スペースがあり、今回は23階へ、ここにあるのは

ギネス認定
世界一高い場所にあるプラネタリウム(宇宙劇場)があるので入ってきました。

今日のプログラム
これがが今日のプログラム、この時期だと土星は乙女座の付近にいます。

プラネタリウム内-1
プラネタリウム内-2
プラネタリウム内-3
プラネタリウム内部と、星空を投影するプロジェクター
何というか、面白い形だ。

上映時間となり、証明が落ちて段々暗くなってきたと思ったら、
館内の下にいきなりスポットライトが照射されたので、「何事?」と見ると
上映前の挨拶
今回の上映で解説する方が下から現れ、まずは挨拶に上映中の諸注意の説明と
中々意表を突く演出。
その後、所定の場所に移動して45分間の上映開始となり、
久々のプラネタリウムを堪能。
蛇足ですが最初の説明&注意事項で地震の時、プラルタリウムの天井は
重量物等が無いので意外と安全だと言われたので、「なるほど~」と
一人納得してました(^^;

このプラネタリウムの外にも展示スペースがあり、
「はやぶさ」パネル展示
今回の展示は小惑星探査機「はやぶさ」のパネル展示。
7月末にここで「はやぷさ」耐熱カプセルの特別展示があるので
前宣伝も兼ねているのだろう。

パネル-2
パネル-1
パネル-3
パネル展示の一部、読んでみると「はやぶさ」の地球帰還は2010年6月13日、
ちょうど1年前の事であったか。

目的の場所にも行ったので、後は福島へ戻る前にちょっと郡山駅前を歩いてみたけど
福島市内と比べて地震の跡をちらほら見かけます。
郡山駅前のホテル
駅前にあるホテルだけど、地震でダメージを受けて休業中。
他にも駅前の歩道橋等の通路も立ち入り禁止になっていた。

郡山駅付近のラーメン屋
これは駅の近くにあったラーメン屋
こういったスローガンは郡山や福島、仙台でも結構見かけます。

アニメイト郡山店の記念品
アニメイト郡山店は現在、仮店舗で営業中
買い物したら記念品としてチョコレートを貰いました。
本来は店舗リニューアル記念の品らしいのだけど、
震災の影響で配布が遅れたそうです。

2011年、本日の定点観測 (6/13)2011年06月13日 22時28分52秒

6月13日の福島駅前
週明けの月曜は夕方6時半位でもこの気温、暑いなぁ。
そして休日に歩き回ったせいか、眠いー(爆)