冬眠中?2012年01月21日 22時41分09秒

金曜の夜、「明日は休みだ~」といった感じで午前3時位まで夜更かししてたけど
流石に眠くなってきたので布団の中へ。
「翌日は昼位に起きるかな~」と思い、特に目覚ましもセットせず就寝し、
目が覚めたら土曜日の22時・・・・
寒いとよく眠れるなぁ(爆)

500円玉貯金2012年01月22日 01時39分53秒

貯金箱
日々色々とどうでもいい物?を買っている関係で、お金の消費が激しい今日この頃。
「このままではいかーん!」ということで、去年の11月から500円玉貯金を始めてみた。

入れ物は適当な物が手近に無かったので、タッパーウェアの箱に
500円硬貨が入る穴を開け、基本として1日500円入れて使用中。
箱の関係上いつでも開けられるので、その辺は理性と物欲との
せめぎ合いの結果使用を判断します(^^;

とりあえずの目標は1年間又は箱がいっぱいになるまで貯めてみたいけど、
500円玉を作るのに買い物をする矛盾が生じているような気がします(爆)

ファイアボール メイキング2012年01月22日 06時47分06秒

ファイアボール・チャーミングのBD/DVDが2月に発売されるけど、
前作のメイキング動画がYoyTubeに上がっていたので貼り付けてみる。


どこがメイキングやねん(^^;

東京の雪2012年01月23日 22時28分38秒

今日の東京都内はほぼ1日雨模様。
こんな日は寄り道する気もあまり無いので、食料品だけ買って夜7時半位に帰宅。
自宅に戻ってから部屋の中でのんびりしていると、随分と外が静かだなと思って
外を見てみたら
雪
見事に雪が、しかも積もってきているし。

この調子だと明日の朝は大変だなー、と思いつつ、
カメラ持ち出して自宅付近を撮影などしてみたり(^^;
画像の端が一部欠けているのは、雪よけに被せたタオルの影。
カメラ本体は防塵・防滴機構なんだけど、レンズはそうじゃないのでね(汗)




明日の朝、交通機関まともに動くかなぁ?

撮影機材
PENTAX K200D
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5



雪の降った翌日は2012年01月24日 22時12分28秒

昨晩、東京に降った雪も夜半には止んで、そのまま朝を迎えたから・・・

自宅付近

自宅付近の道路は見事に凍り付いてます(汗)
バスとか遅れたら大変だなーとか思いつつ出勤したけど、
こちらの移動経路では思ったほどダイヤの乱れは無かったですね。

そして作業現場のある渋谷へ朝の8時過ぎに到着したら、こんな状況
渋谷区役所前-1
渋谷区役所前の交差点

NHK前
NHKの前

渋谷区役所前-2
同じく渋谷区役所前
日陰なので道路が凍っている。

代々木公園入口付近
代々木公園入口付近
人と自転車位しか通ってないから、まだ雪が残ってます。

渋谷区役所前-3
同じく区役所前の交差点
なーんかタイヤが滑りそうで朝は少し怖いですね。

日中は太陽が出ていたので結構雪も溶けたけど、
日陰ではまだ残っているから、明日も凍結路面に気をつけないといかんなぁ。

撮影機材
PENTAX Optio RZ18

秋葉原の人工衛星?2012年01月27日 00時29分54秒

木曜の夕方、用事があったので秋葉原へ寄り道。

ラジオ会館2号館で展示中
ちょうどラジオ会館2号館で、昨年の10月末に旧ラジオ会館に出現した謎の物体を
展示してあると言うことなので、見物してきました。

謎の物体-1
これがその謎の物体、結構大きい

物体の大きさと重さ
具体的な寸法と重量
全長約6.5m、直径4m位で重量は約600㎏

上部構造
ビルの下からでは見ることの出来なかった上部構造

上部構造物
構造は結構あっさりしてます
200万円提供できれば、引き取って自由に研究出来るらしい?



ちょっと変わった物を見る事が出来たけど、物体が衝突したラジオ会館の方は・・・
ラジオ会館 解体中
現在、絶賛解体中
もう少ししたらこの建物も見納めだなー。

撮影機材
RICOH CX3

渋谷のヴァンシップ2012年01月27日 23時37分01秒

昨日の秋葉原でこんなDVDを入手した
ラストエグザイル コンプリートシリーズ
ラストエグザイル コンプリートシリーズ
北米版DVDで、シリーズ全26話を4枚に収録。
現在放送中の「ラストエグザイル-銀翼のファム-」より前の時代の話なので
ちょっと興味がわいたので買ってみた。
とりあえず最初の2話ほど見たけど中々面白そう。

そして現在放送中のシリーズに登場する、この世界の飛行機械
「ヴァンシップ」の実物大がタワーレコード渋谷店で1/30まで展示中との
情報を見つけたので、今日の仕事帰りに見物してきました。
なんか2日続けて実物大モデルの見物しているなぁ(^^;

んで、これがその実物大ヴァンシップ
展示風景

飛行服とヴェスパ
中々良く出来てます。

ファムの飛行服
こちらは主人公「ファム」が着ている飛行服
これも良く出来てます。

パネル展示
パネル展示も実施中

ヴェスパ-1

ヴェスパ-2

ヴェスパ-3

ヴェスパ-4

ヴェスパ-5
機体は結構小さくて、大型自動二輪位のサイズ


コクピット-1

コクピット-2
コクピット周りも自転車やオートバイみたいな感じの作り
これで見ると、飛んでいる時は足下から下界が丸見えなので
実際に飛んでいたらスリル満点かもしれない(爆)

撮影機材
RICOH CX3
SONY DSC-W5

SONY DSC-W5 ツァイスレンズ付きジャンク品デジカメ2012年01月28日 19時33分07秒

東京に雪の降った1月23日、仕事帰りに駅前のスーパーへ行った時、
近所にあるカメラ屋のジャンク品コーナーから、デジカメを1台発掘。
SONY DSC-W5
SONY DSC-W5 購入価格\1,575
自宅で調べたら2005年発売の商品で、カメラ外装
右手側に前オーナーが取り付けたと思われるグリップ用の革付き。
使いやすいので、このまま使ってます。

1500円デジカメはこの前PENTAXのデジカメ買ったからいらない気もするのだが、
Carl Zeiss Vario-Tessarレンズ搭載
カメラに装着しているツァイスレンズの描写が気になったので購入。
こういうことやってると、どんどん物が増えるのだよね・・・(汗)

電源は単三電池2本なので電池には不自由しないのだが、問題はメモリーカード
当時のSONYなので、フルサイズのメモリーステック使用が前提。
現在(2012年1月)ではフルサイズのメモリーカードは入手困難なので
メモリースティックアダプター
メモリースティックDuoをアダプターで使用。

マイクロSD→メモリースティックDuoアダプター
そのメモリースティックDuoも

三体合体
マイクロSD(4GB)→メモリースティックDuo変換カードを使用。
マトリョーシカと言うかバイカンフーと言うか、闘士ゴーディアンと言うか(ぉ
アダプターを使いすぎると記録エラー発生の可能性があるから、ご利用は計画的に。
そしてメモリースティック関連は全て新品で買ったので、
合計金額がカメラの購入費を上回りました(爆)
バカナコトヤッテマスネーorz

経緯はともかく?何とか使えるようにしたので、テスト撮影ー
テスト撮影-1
金属外装なので、こんな日に使うと手が冷たいです

テスト撮影-2
レンズの広角側

テスト撮影-3
望遠側 3倍ズームなのでこの位の画角差

テスト撮影-4
マクロモードで撮影

テスト撮影-5
ISO感度200で夜景撮影
ノイズが多いのは時代的に仕方がない

使ってみてスペック的には下回っているけど、ボディの厚さや使い勝手が
前回購入したPENTAX(Optio M20)より使いやすい。
ISO感度設定の幅が狭いとか、手ぶれ補正が無い等、制約も多いけど
こういったweb上の日記程度には使える画質だし、画像処理エンジンの
違いもあるがレンズの方もOptioのレンズより描写はいい感じ。
この辺は流石ツァイスと言ったところか。

早々無いと思うけど、次にジャンク漁りして買う時は
メモリーカードの種類にも気をつけよう(^^;

紙袋2012年01月31日 19時30分35秒

昨年秋から続いていた渋谷での作業も一山越え、現在はちょっと待機モード。
記念じゃ無いけど先週、こんな紙袋を買ってきた。
どーもくん紙袋
どーもくん紙袋
こんなキャラクター商品もあるのね。


そして、この表情?を見ていると、こんなセリフが頭の中で思いついたり
ボクと契約!
ボク(NHK)と契約して、受信料を払ってよ!




・・・・・失礼しましたー(^^;