ジャンク品で買ってきた1575円デジカメの試写2012年01月20日 00時01分58秒

と言うわけで?先日買ってきたPENTAX Optio M20の試写画像など

日中の画像
広角側
レンズの広角側

最大望遠
最大望遠 
3倍ズームなので、こんなもんか
今日の日中は曇り空だったので、逆光状態での画像は撮影出来なかったから
その辺は後日試してみるとしよう。

室内光での撮影
昼 チャーハン
昼食

夜 カレーうどん
夕食 カレーうどんに天かすを入れるのが結構好きです

光源が蛍光灯と白熱電球のミックスした条件だと、
オートホワイトバランスの効果はいまいち。
夕食の画像はホワイトバランスを蛍光灯に設定して撮影

夜景とか
新宿西口
新宿西口

コクーンタワー
高層ビル(コクーンタワー)
コクーンタワーはISO800に設定して撮影
やはり古い機種だけに、高感度でのノイズは大きいみたい。

画像を等倍で見ると全般に画像の解像度が低い感じがするが、
元々そういうレンズなのかなぁ?
カメラ側の設定でシャープネスとかを変更してみると
少し違うかもしれないので、後で変えてみよう。

とりあえず、買ってきた価格を考えると充分使えそうだ。
いつ故障するかは不明ですけどね(^^;

東京は初雪2012年01月20日 22時29分17秒

朝、仕事へ行こうと玄関を開けたら雪が降っていた・・・・
東京は初雪が降るだけあって、寒かったー。
雪自体はすぐに雨となり、積もることは無かったけど、寒さが身に染みました。
天気予報では土日も雨マークが出ているから、週末はなるべく外へ出たくないかも。

話変わって、今日の仕事帰りに偶然痛車が通りかかったので撮影
この前買ったジャンク品のPENTAX Optio M20で撮影したが
レンズのF値が暗いのと、ISO感度がオートではISO400までという事もあって、
ピンぼけというかブレ画像というか、写りがいまいち。