たまにはまっすぐ帰宅2007年05月15日 23時27分46秒

今日は特に買う物がないからまっすぐ家に帰ったつもりなのだが
途中で夕食取ったり明日の食料を買っていると、家に着いたのが夜の8時位
ふ~む、中々早く帰る事が出来ない私であった(ぇ

ポイント使用でレンズを入手2007年05月18日 23時53分02秒

ヨドバシ価格で買うと36100円となります
SMC PENTAX-FA35mm F2 AL
以前買った50mmレンズと同じく、無くなる前に買っておけとの考えから
全額、ヨドバシのポイントを使用して入手しました(^^;

来週から仕事で鹿児島へ行くので、帰りがけに航空券を買いに行った。
いつも使っている旅行代理店で買ったのだけど、いつの間にか顔を覚えられて
いたみたいで、使用する航空会社等の手続きがえらい早く進んだ結果
所要時間わずか5分で航空券購入手続き完了となりました(爆)

まぁ、昨年は衛星の打ち上げ作業とかでほとんど毎月航空券を買いに
行ってたからなぁ、顔を覚えられるのも仕方がないか(笑)

FA35mmのファーストショットは2007年05月19日 19時32分54秒

ネットワークのドライバ更新まで、1日1回はこの画面見てました(爆)
デスクトップPCのブルースクリーン画面でした(汗)

昨年末から結構頻繁に発生しており、復旧後に「デバイスドライバが~」との
メッセージが出ていたので、チップセットやグラボ等のドライバを更新していたが
いっこうに変化が無いので、そろそろ本体ごと更新しなければ駄目かな?
などと思っていたけど、5月のMS月例パッチの時にネットワークアダプタの
ドライバ更新があったので適用したら、その後はブルースクリーンが出なくなった
LAN関係のドライバが原因だったのかもしれないが、現在までわりと安定して
使えてます。

ちなみに上のブールースクリーン時は、DVD-RAMを物理フォーマットしながら
メディアプレーヤーで動画再生していたりブラウザを動かしていたら発生
過負荷だったのかDVD周りのドライバも原因の一つなのかな?

焼きミス2007年05月20日 05時31分53秒

なかなか見事な灼きムラが出来たな(爆)
土曜に昼寝しすぎて眠れないー
そんな日の夜中にしていた事

DVD-Rにデータを書き込む作業をしていたのだが、途中でエラーが発生して失敗
以前、台湾製メディアで失敗した事があったので、それ以来日本製メディアを
使用してエラーが出てなかったので、珍しい事もあるもんだと失敗したメディアを
取り出してよーく見ると、あれ?縁の部分に汚れが
汚れを拭き取ってみたら・・・おー、汚れの形通り記録面にムラが出来てる
コレが原因だったのか。

取り扱い時は記録面の汚れに注意しないといけないですな。

今年二度目の鹿児島2007年05月21日 23時03分09秒

A300の機内 今回は最後尾の席だったせいか、すいていたなぁ
今日から10日程、鹿児島県の肝付町(旧内之浦)へ出張です
うーむ、今年に入ってから二度目の鹿児島出張だ

前回(3月)は移動にANAを使ったけど、今回はJALを使ってみたり
そのせいか、モノレールで下車する時に停車駅を間違えそうになり焦った(^^;
今日乗った機体はエアバス社のA300、たぶん旧JASというかもっと昔だと
TDAで運行していた機体か(ぉ
最近はボーイングの767や777等の新しい機体に乗る事が多かったので
なんとなく懐かしい感じ、以前はよく種子島へ行く時に乗ったなぁ。

鹿児島へ着いてからの移動は今回もレンタカー
移動中はカーナビのお世話になっていたが、途中、変なルートを指示して
脇道に入り焦ったが無事に現地へ到着。

今回の所要時間は・・・おー空港から2時間で着いた、今までは約3時間位
かかっていたから今回は新記録だ。

夜間作業2007年05月25日 08時56分00秒

鹿児島での仕事が始まって3日が経過
今回は夜間作業なので朝方~夕方までは宿で休息のはずなのだが・・・
なんか2日目からトラブル発生している関係で、昨日は昼過ぎまで仕事。

さすがに連日昼近くに帰ってきたのでは更新する気にならず
今日になって少し時間が出来たので日記を再開してみたり。

仕事外の話だと、鹿児島の日中はやっぱり暑いですねぇ
昼間は半袖でも十分だけど、夜は割と気温が下がり少し肌寒いです
この後、仮眠を取って夕方からの作業に備えねば・・・・

昼間の時間帯に変更2007年05月28日 23時56分20秒

朝がきた~
今日の作業からは昼間の時間帯での仕事に変更
時間帯変更しておかないと作業終了の打ち合わせとか出来ないしね(笑)
今回は色々と忙しいので日記じゃなくなりつつあるなぁ(ぉ

でも、一週間ぶりに時間帯を変えたせいか、なんか眠い~

眠い~2007年05月29日 23時57分34秒

名前は・・・・見たまんまです(ぉ
現在宿泊中の宿(民宿)に住んでいるねこ
活動時間帯が違うせいか、いつも寝ている姿しか最近は見たことが無い
触っても全然起きる気配なし。

こんな姿を眺めながら朝食頂いてます(^^;

昼間暑くて、夜涼しい2007年05月30日 23時46分02秒

今回の出張で使っていたレンタカー
昨日の天気が雨で最高気温が約22℃位だったのに
今日の最高気温は約28℃くらい
1日で6℃近くも変化すると、体調崩して風邪引きそうになります(^^;

そんな鹿児島での作業も今日は最終日
明日は東京に帰れる~
でも、天気予報だと明日の東京は雨らしい
重い荷物抱えて雨の中歩くのはしんどいなぁ。

帰ってきた~2007年05月31日 21時20分56秒

鹿児島での仕事も終わり、自宅へ10日ぶりに帰還
今日の鹿児島は暑かったけど、羽田に着いたら東京は涼しいですなー
と、思ったら急に曇りだして後に雨、道理で涼しいわけだ。

羽田に着いた後はいつもの如く秋葉へ寄り道して単行本やCDなど
出張中に出ていた物を買って帰宅、雑誌類は重いから明日買うとしよう。

今日の帰りの飛行機でちょっと変わった事が発生。
離陸後、10分くらいした後に機内アナウンスにて「計器の表示に異常が出ているので、携帯の電源が入ってないか確認して欲しい」との放送があった。
自分も含めて機内の乗客が携帯の確認をした後、計器の異常が直ったとの放送が

機内で携帯の電源入れていると計器に異常が出るって話、本当だったんですね。