デスクトップPCの再構成-アンチウィルスソフト導入の続き2007年11月15日 23時50分07秒

一晩かけて完全スキャンした結果、特にストップする事もなく終わったみたいなので
デスクトップの方はカスペルスキーで継続する事とします。

ノートに導入したノートンアンチウィルスは、ノートPC自体の稼働率も低いし
使わなくてもライセンスの期限が切れるから、こっちもこのまま使う事とします(^^;

デスクトップPCの再構成-サウンド関係2007年11月17日 23時52分44秒

この製品も旧型になったなぁ・・・
デスクトップのPCのサウンド関係で、マザーのオンボードサウンドは使ってません
理由として音質がどうしたとかではなく、単純にスピーカーとヘッドホンの
切り替えが楽なのでサウンドカード+フロントベイを使用中デス(^^;

昨年位から、ヘッドホンの方にノイズが乗る様になってきて、どうも気温が
上がってくるとノイズが出るみたいなので、夏場は外付けのUSBサウンドに
ヘッドホンを繋げていたけど今回、マザー等の諸々を交換したときにノイズの
原因が何となくわかりました。

原因は電源ラインの取り回しでした、ヘッドホンを接続するフロントベイには
電源供給用の+12Vを繋げるのだが、この電源ラインにケースファンとかを
繋げていた物を使っていたので、その辺りからノイズが混入していたみたい。
今回、別ラインから電源を接続したら今まで出ていたノイズが消えました。

これでフロントベイのヘッドホン端子が使える様になったけど、ベンチマークとかの
システムに負荷をかけるソフトを使うと、まだノイズが発生します。

後はサウンド系に外付けの電源でも導入するしか無いかな?

デスクトップPCの再構成-ベンチマークを動かしてみる2007年11月19日 23時25分01秒

PCもだいたい落ち着いてきたから、そろそろベンチマークなど動かして
現状の性能をチェック~

組み替え前に動かした記録が残っていたFF11ベンチ(ver3.0)での結果
旧マシンでは
High :4285
Low :6084
新マシンだと
High :7940
Low :10649
旧マシンでの計測は1年位前の物だけど、スコアは上がっているなー。

次はゆめりあベンチ~と、行きたかったのですが、なんかハードが変わった影響か
画面解像度:1024×768  画質:最高が設定できなかったのでパス(ぇ

その次は少し古い物でも動かしてみようかと思い、N-BENCHの1~3.1まで試したけど
1と2は全然動きませんでした、これは新しいハードだとダメなのかな?
3.1は動いたので比較したら、こんな感じでした(設定:デフォルト,3D Overall)
旧マシン 2368
新マシン 4569

そして最後に最近のベンチではどうか?と言うことで
タイムリープぶーとべんちで計測(^^;
(設定はインストール時のデフォルトで計測、画面はフルスクリーン)
旧マシン 34FPS
新マシン 43FPS
ほんの僅かですが、新しい方が上回りました(汗)

こうやって見ると、かなり偏ったソフトで計測してますな、私(爆)

追記:試しにタイムリープぶーとべんちで、全てのオプションを外してみた結果は
121FPSとなりました、約三倍かぁ

TAMRON SP90mm F2.5 マクロレンズ(52BB)2007年11月20日 23時50分26秒

以前はこのレンズで腕時計の撮影(中の機械部分)をよくやってました
今日は特に書くことも無いので、昔買ったレンズを引っ張り出してみた

12~3年前に買った、タムロンのマクロレンズを使用
新品で買ったタムロンのレンズはこの90mmと180mm、500mmの三本位
後は全部中古品で買ってます(笑)
昔から評判のよかったレンズですが、デジタルカメラに取り付けても
写り具合は問題なさそう。
先月入手したペンタックスKAマウントアダプターのおかげで、オートでの
露出制御が可能となり撮影が楽になりました。

でも、最近はAFでの撮影に慣れきっているから
久しぶりのMF撮影は疲れるなぁ(ぉ

お持ち帰り2007年11月21日 22時47分09秒

本日発売やフライング発売しているDVDです(^^;
今週は埼玉県は川口市で作業中で、いつもは赤羽で乗り換えて池袋経由で
家に帰るのだが、今日はDVDの発売日だったので、電車を乗り換えずに
そのまま秋葉原のヨドバシへ寄り道してみた。

CD・DVDは6階の売り場にあるのだが、6階にはゲームやオモチャ、自転車等も
売っており、自転車売り場を通りかかった時に少し変わった物を発見。
展示品とは少し感じの違う自転車があったのでよーく見てみると
何やらフレーム部分に包装紙が巻いてある、さらに接近してみるとハンドル部分に
「お持ち帰り品」の張り紙が(汗)

「持ち帰り」って車に積んで帰るのかな?
それとも乗って帰るのか???
謎だ・・・

三連休2007年11月24日 11時16分55秒

今週3本、来週も3本の予定
連休前日の11/22に買った物
来週も購入予定があるので、財布の中身が大変なことになってます(^^;

三連休突入だけど、初日は思いっきり寝てました
どのくらい寝ていたかというと、前日(22日と言うか23日の朝方)に寝て
目が覚めたのが23日の23時位(爆)

寒くなってきたせいか冬眠してますな、私

マクロレンズ入を手2007年11月27日 23時20分16秒

もう少し使ってみて、駄目なら別のレンズ購入時に下取り交換用として出すか
シグマ50mmF2.8 EX MACRO
型番から見ると、現行商品(EX DG MACRO)の一世代前の物みたい

月曜の帰りに新宿東口の中古カメラ屋で入手
今日まで色々とテスト撮影してみたけど、なんかピントが少し外れるみたい
(目的の位置より少し後ろにピントが合っている様子)
今回のこれは少々ハズレだったかな?

調整(O/H)してみれば直るかもしれないけど、そうなると現行の新品買った方が
早い気がするし・・・うーむ、どうしようかな

11月末のお買い物 その12007年11月30日 23時37分09秒

これだけ買ったら、手持ちのソフマップ予約購入チケットが全部で20枚となりました(^^;
なんかここ最近、やたらと眠くなってきてますので更新が滞ってます
段々と日記じゃ無くなってきてるなぁ

11月最後の金曜ということもあり、各社から沢山のゲームが発売されてます
そして私が買ったのは上記画像の商品

これで11月に買ったゲームは全部で7本か
クリアさせる暇が無いなぁ(汗)