ホンダCB50S ― 2011年04月01日 18時18分53秒
私が高校時代にバイトした金で新車で購入し、ずっと乗っていたけど
ここ10年位乗らなくなっていたので、3月末にナンバーを返却して廃車処理を行い、
会社の知り合いが欲しいというので譲渡する事となったので、
最後に洗車した後、記念撮影をしてみました。
ちなみに購入したのが1982年(昭和57年)なので、もう29年前になるのかー
ここ10年位乗らなくなっていたので、3月末にナンバーを返却して廃車処理を行い、
会社の知り合いが欲しいというので譲渡する事となったので、
最後に洗車した後、記念撮影をしてみました。
ちなみに購入したのが1982年(昭和57年)なので、もう29年前になるのかー
まずは斜め前方から
標準はサイドスタンドのみなので
購入時、店にお願いしてメインスタンドを取り付けて貰いました。
購入時、店にお願いしてメインスタンドを取り付けて貰いました。
上から
経年劣化でシートの縫い目から少々破れてます。
燃料タンクの容量は8.5リットルと大容量、燃費も街中のSTOP&GO状態で
使用していた割には結構いいのも4ストの利点で、フルタンク状態で300㎞以上
走れたので、走行距離の関係で給油は年に1回程度でした。
タンクキャップは純正品だとロック機構が無かったので、
後でキーロック出来る物に交換してます。
その関係で車体用の鍵とタンク用の鍵の2種類を使う事になり、
しかも鍵の外観がほぼ同じ形なので、ちょっと困りました(笑)
メーター周り
燃料タンクの容量は8.5リットルと大容量、燃費も街中のSTOP&GO状態で
使用していた割には結構いいのも4ストの利点で、フルタンク状態で300㎞以上
走れたので、走行距離の関係で給油は年に1回程度でした。
タンクキャップは純正品だとロック機構が無かったので、
後でキーロック出来る物に交換してます。
その関係で車体用の鍵とタンク用の鍵の2種類を使う事になり、
しかも鍵の外観がほぼ同じ形なので、ちょっと困りました(笑)
メーター周り
走行距離は29年間で1万6000㎞少々か、あまり走ってないなぁ。
実際、最後の方は月に30㎞位しか走ってなかったから、こんなもんか。
エンジンは4ストなので低回転でも乗りやすく、レッドゾーンは11,500rpmからという
よく回るエンジンです。
たまにシフトが抜けてオーバーレブさせた事も何度かあったけど、それでも壊れない
丈夫さも併せ持ってます。
難点は基本設計が古い為、電装系のバッテリーが6V仕様なのと、
あまり乗らなかったのでバッテリーがすぐ上がってしまい、夜間走行中に一度、
過電流でヘッドライトの電球が切れました(汗)
それと50ccの4ストだけに加速が悪くて、信号待ちの発進時は
同排気量のスクーターに、ほぼ連戦連敗でした(^^;
そしてこの時代は60㎞制限という物は存在してなかったので、リミッターは無いです。
そんな訳でスピードメーターも90㎞まで刻んでます。
実際には発信加速が悪いので、出しても60~70㎞位だったかな、
信号の少ない郊外の道だったらもう少し出ると思うけど、今度は警察の目が(汗)
ハンドル周り
実際、最後の方は月に30㎞位しか走ってなかったから、こんなもんか。
エンジンは4ストなので低回転でも乗りやすく、レッドゾーンは11,500rpmからという
よく回るエンジンです。
たまにシフトが抜けてオーバーレブさせた事も何度かあったけど、それでも壊れない
丈夫さも併せ持ってます。
難点は基本設計が古い為、電装系のバッテリーが6V仕様なのと、
あまり乗らなかったのでバッテリーがすぐ上がってしまい、夜間走行中に一度、
過電流でヘッドライトの電球が切れました(汗)
それと50ccの4ストだけに加速が悪くて、信号待ちの発進時は
同排気量のスクーターに、ほぼ連戦連敗でした(^^;
そしてこの時代は60㎞制限という物は存在してなかったので、リミッターは無いです。
そんな訳でスピードメーターも90㎞まで刻んでます。
実際には発信加速が悪いので、出しても60~70㎞位だったかな、
信号の少ない郊外の道だったらもう少し出ると思うけど、今度は警察の目が(汗)
ハンドル周り
風よけも兼ねて、ラバー製のカバーを付けてます
冬期は結構効果ありました。
前から
冬期は結構効果ありました。
前から
バックミラーは純正品を外して、ナポレオンミラー付けてます。
後から
後から
ウインカーのステーが短いので、洗車中に立ちコケさせた時も
ステーが折れる事は無かったです。
走行中に転倒させる程、攻めた走りはしてなかったので
実際に転んだ時はどうなるか不明です。
左側面
ステーが折れる事は無かったです。
走行中に転倒させる程、攻めた走りはしてなかったので
実際に転んだ時はどうなるか不明です。
左側面
チェーンとチェーンケースだけなので、ちょっと寂しい感じ
右側面
右側面
このマフラーのデザインは気に入ってます。
タンク周り
タンク周り
右側
そして左側
そして左側
買った当時から、こんなステッカー貼り付けて現在に至ります(爆)
29年前の痛単車といった所かもしれない(^^;
走行中は足で隠れて見えない位置に貼ってますけどね(ぉ
前輪の右側
29年前の痛単車といった所かもしれない(^^;
走行中は足で隠れて見えない位置に貼ってますけどね(ぉ
前輪の右側
フロントブレーキは油圧ディスク
放置していた関係で油圧が抜けてました。
前輪の左側
放置していた関係で油圧が抜けてました。
前輪の左側
ホイールのスポーク及びリムは前も後も錆だらけ
フロントフォークの外装も劣化しちゃったなぁ。
最後にもう一度前から
フロントフォークの外装も劣化しちゃったなぁ。
最後にもう一度前から
こんな状態なので、修理すれば乗れる様になるかもしれないけど
手間と金がかかりそうです。
最近の50ccはカブ等の商用車を除くと、ほぼスクーターばかりなので
今のご時世、こういったスポーツタイプの車はもう作れないのかなぁ。
撮影機材
PENTAX K20D
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5
TAMRON 70-300mm F4-5.6
手間と金がかかりそうです。
最近の50ccはカブ等の商用車を除くと、ほぼスクーターばかりなので
今のご時世、こういったスポーツタイプの車はもう作れないのかなぁ。
撮影機材
PENTAX K20D
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5
TAMRON 70-300mm F4-5.6
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