BDソフトの再生で一苦労2011年05月08日 21時03分24秒

先日買ってきたブルーレイのコンボドライブをPCに換装し、
ソフトが再生出来るまでをメモ代わりに書いてみる。

ドライブ自体の換装は何度もやっているから、この辺は問題なく終了。
次にBDソフトの再生だけど、とりあえず手持ちで唯一のBDソフトを何とか発掘

コミケで貰ったBD
確か2008年の冬コミで貰ったお試し版のソフトしかないけど、
実験用ならこれで何とかなるだろう(^^;

ドライブ付属のソフトにプレーヤー(PowerDVD8)が入ってるけど、
PCで現在使っているソフト(WinDVD9 Plus)がBD再生にも対応しているので
まずこちらから実験開始。
ドライブにディスクを入れてから、ソフトの再生ボタンを押すと
「AACSキーが有効期限切れだから更新してね♪」と言ってきたので
更新手続きをしたのだけど、何故エラーで更新出来ず。
ソフトはアップデータで最新版にしているし、ネットにも接続してる、
ファイヤーウォールこのソフトを「許可」にして通信可能にしたけど、やっぱりダメ。
ネットで調べてみたら、「一度ソフトをアンインストールし、再度ソフトをインストール
してから更新するとうまくいく」みたいな事が価格.comに書いてあったので、
それを試してみたらあっさりとAACSキーの更新に成功。
なんじゃこのソフト。不具合なのかな?

ちなみにバンドルしてあったPowerDVDの方で試した結果は
最初に「アップデータがあるから更新して♪」と言ってきたので
その指示に従った結果、特にエラーも無く再生に成功してます。
DVD再生と違って、BD再生用ソフトはなんかまだ発展途上みたいだなぁ。
後は別の再生ソフトを買ってきてみる事も考えたけど、しばらくこれで
様子を見るとします。

これでBD再生は何とかなったので、次はディスク内のファイルを見る方法を実験。
現在使用中のOS(WinXP)ではブルーレイのフォーマット形式(UDF2.5)が
読めないので、UDF2.5のドライバを入手してインストール、PC再起動でディスク内の
ファイルを見ることに成功したけど、この状態でWinDVDを使ってBDソフトを再生すると
画像と音声がカクカクしてまともに再生出来なくなった。
ディスクアクセスのランプは点灯しているので、何というかデータ転送速度が
再生速度に追いつかない感じかな?
ちなみにPowerDVDで同じソフトを再生すると、こちらでは何の問題もなく再生可能。
何が違うのだろう、この2つのソフトは?

原因として、UDF2.5ドライバを入れた後でこの現象が発生したから、
ドライバを削除、その後はどちらのソフトでも問題なく再生可能となった。
現状、BD内のファイルを見る必要もないので、このままでいいか。
OSがVistaや7だったらUDF2.5は読めると思うので、
古いOSで対応させるのは面倒ですなぁ。



あかね色に染まる坂と宇宙戦艦ヤマト2011年05月08日 21時19分40秒

久しぶりに海外版(北米版)DVDを買ってきたので、ジャケットを貼り付けてます。

あかね色に染まる坂 北米版
「あかね色に染まる坂」北米版DVD
普通はタイトルを翻訳してあるのが多いけど、これはそのままローマ字読み(^^;
これで向こうの人に通じるのだろうか?

内容はTVシリーズ12話+OVAの全13話を2枚のディスクに収録という、
最近よくあるパターン。
音声も日本語のみで英語字幕付きという、これも最近よくあるパターンです(お
そんな訳でディスクに目一杯入れてますから、画質はそんなに良くないかと思います。

そしてワゴンセール品でこんな物を買ってみた
STAR BLAZERS
宇宙戦艦ヤマトのアメリカ放送版「STAR BLAZERS」
これは「宇宙戦艦ヤマト2」の途中の巻だけ残っていたみたいで、\800のバーゲン品。
収録してあるのは10話~13話までの4話で、音声は英語のみ、
そして画質は元が古いせいもあって、かなり悪いです。

吹き替えについては期待して無く、ある意味買った目的はオープニングの歌、
日本版のメロディーで向こうの人が(歌詞は違うけど)歌っているのが
聞きたかったから(爆)