新しい古レンズ2011年11月26日 17時58分57秒

正確には「新しく買ってきた古いレンズ」といった所です。

今週の月曜、仕事帰りにカメラ屋のジャンクコーナーで見つけて
買ってきたNikonの古いレンズが今回のメイン
NIKKOR-P Auto 105mm F2.5
NIKKOR-P Auto 1:2.5 105mmが正式名称
レンズのシリアル№から検索してみたら1971-1973年頃の製品らしいので、
約40年前の物か。
この時代のレンズはピントリングにゴムが巻かれて無く、
金属部に溝が彫ってあるだけなのだが、その部分の塗料が無くなっている位
使い込まれている。

レンズマウント
レンズマウント部分も真鍮の地肌が見えて角が丸くなっている位なので
前のオーナーはかなり使い込んでいる様子。
外観はご覧の通りボロボロだけど、ピントリングや絞りの動作、レンズの状態等は
素人目には特に問題が無さそうだったので入手。

そのうちテスト撮影してみようと思うが、現在の手持ちデジカメでは露出計が
連動しないから、D7000辺りのボディが欲しいなぁ(ぉ
そしてこんな風に衝動買いしていると、いつの間にかこうなる
ジャンクから新品まで色々
手持ちデジ一
1000円のジャンクから新品まで、色々取り揃えてます(爆)
そして、これはまだほんの一部だったりする(^^;
そろそろ防湿庫買わないといけないなー。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私のハンドルネームは何?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://seijinn.asablo.jp/blog/2011/11/26/6218271/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。