夏の残りモノ2012年09月22日 05時03分42秒

秋葉原電気外祭り2012 in 新宿 夏
秋葉原電気外祭り2012 in 新宿 夏のカタログ
この前の水曜日、買い物で秋葉原へ出かけた時にメロンブックスで購入。

イベント自体は8月に終わっているので必要の無い物だけど、
描き下ろしのイラスト等が載っているので記念品代わりに入手。
値段もイベント前の定価1,575円に対し210円と
大幅ディスカウントだった事も理由かな。

そして店のカウンター前に、夏コミのROM版カタログが105円で販売中でした(^^;

ASUSのノートPCを購入2012年09月22日 06時15分38秒

4年ぶりに新しいノートPCを購入した~♪

きっかけは会社の仕事で使用しているノートPCが古くなってきたので、
「後継機種として予算5万位で何かいい機種が無いか調べて」と言われたので
調査していたら、個人的に欲しくなったので買ってしまった(^^;
私物のノートPCも、OSがXPなので丁度よかったのかもしれない。


外箱
外箱
買ってきたのはASUS U24A-PX3210Rという機種。 2012年9月6日に発売開始
11.6インチ液晶で、バッテリー込みの重量は約1.5kg
手持ちのポイント全額を使った結果、支払いは約24,000円で購入。

当初はブルーレイドライブ内蔵の機種が欲しかったのだけど、
液晶サイズが14インチ以上になるのと価格も高く(最低でも10万円台)なるので
方針変更し、外付けドライブでブルーレイ視聴する方向で探したら
この機種だったらサイズの割にパワー(CPUがCore i5 3210M)があり、
メモリやHDDの拡張性も良さそうなので決定となりました、

そして箱を開封
開封-1
真ん中にPC本体

開封-2
箱の左右はACアダプタとバッテリー
PCを取り出した中央に、マニュアル等が入ったダンボール。

開封-3
中身は説明書関連とドライバのディスク
リカバリー用ディスクは入ってないので、PCを立ち上げたら作成予定。

外観-1
PC本体
購入時、在庫がこの1台だけだった関係で、色はこれに決定(笑)

外観-2
液晶が11.6インチなので、そこそこ小型です。

キーボード周り
キーボード周辺 叩いた感じではストロークが浅い気がするけど、
小型軽量機種なのでこんなもんでしょう。

この後は本体の電源を立ち上げて、動作に問題が無かったら
リカバリー用ディスクを作成予定。

その後の予定としては
増設メモリ8GB×2枚
内蔵メモリを16GBに増設予定
64ビットOSだからこの位入れておけば充分だろう。
8GBが1枚3000円以下で買えるとは、メモリも安くなったものだなぁ。

セットアップ等はこの後ぼちぼち行う予定だけど
Windows7のOS使うが初めてなので、まずはその辺から慣らしていかないと(^^;

ヴィナス戦記の北米版DVD2012年09月22日 22時37分30秒

9月の北米版DVD発売リストに少々懐かしい劇場版アニメがあったので購入。

ヴィナス戦記 DVD
タイトル:ヴィナス戦記 1989年劇場公開の作品
秋葉原の専門店で購入、価格は\3,100でした。

リージョン1の北米版だけど、自宅のBDレコーダーで普通に再生出来たから
多分、リージョンコードが入ってないのかもしれない。
収録内容は映画本編と、予告編(英語音声のみ)
音声はオリジナルの日本語と英語吹き替え
字幕は日本語選択時にはメニューから消せないがプレーヤー側でOFF可能

ディスク総容量は約4.3GB
画質の方はリマスター版とパッケージに表記されているせいか
海外版アニメDVDとしては比較的良好、まぁ元が劇場用だから原板もそれなりに
高画質なんでしょう。

原作は安彦良和さんが当時連載してた漫画で
当然の事ながら?監督・キャラクターデザインも本人が担当し、
脚本は「モーレツ宇宙海賊」原作者の笹本祐一との共同脚本。
他のスタッフやキャストも、今見ると有名な方が多いなぁ(笑)

原作は未読だけど元の作品は結構長編なので、原作の一部を映画用にアレンジ
したと思われ、主人公のヒロが活躍するアクション映画といった内容。
流石に劇場版だけあって、アクションシーンは今見ても面白いですねー。

国内では過去にVHSでビデオ化された位で、DVD等にはなってないから
現在では人気の関係で売れないのかなーとか思っているのだけど、
噂では主人公であるヒロの声を少年隊の植草克秀が担当していた関係で、
著作権関連でソフト化が出来ないとか?
まぁ、この辺は噂なので未確認です。