C88 1日目 企業ブースを右往左往2015年08月14日 21時51分17秒

と言う訳で?夏コミ1日目、行って来ましたー。

本日のお品書き
オーガスト 本日のお品書き

本日は知人サークルの設営&撤収と、不在時の留守番任務込みで現地入り。
総本部88
会場入りして最初に目撃したのがこれ、サキ指令はここで勤務中?(ぇ

まずはサークルスペースで指示に従い設営の手伝い。
設営が終わってからは頼まれ物の買い物任務となり、場所を移動
ニトロ 最後尾
ここで出す本と設定集を買ってきて欲しいとの事でした。

列に並んでから少し廻りを見てみる
最後尾

最後尾ではありません
ここの最後尾は何処?

今回は暇つぶしというかネタで、こんな物を持ってきてみた
午前8時40分
腕時計のベルトに装着する温度計、9時前の時点で約27℃

この後列が移動を開始して
駐車場までご案内
下界に引きずり下ろされました。

この後は開場時間まで待機となり、10時の拍手で夏コミ1日目が開始
10時3分の温度
太陽が出てきたので温度が上がり、30℃位に上昇
最近の東京の気温としては低い方だと思うけど、夜明け前に降った雨の影響か
湿度が高く、風もほぼ無風なので結構きついです。

依頼のあった買い物は約40分位で終了し、移動途中で1箇所買い物した後に
オーガストの列へ移動。
ポカリスエット最後尾
途中、こんな最後尾も発見

11時25分の温度
西ホールのスロープ途中、オーガストの列で待機中は太陽も照りつけて
温度のどんどん上昇、ここまで上がると暑いー。

この後、ぱれっとの列へ行ってみようかと思ったけど、列の長さと待機時間を考えて
今回はパス。
ぱれっとブース
真ん中は次回作のキャラでしょう。

そのタイミングで今度は知人からサンリオの列へ行けるか?との連絡が入り、
問題無かったので列を探したら、西のスロープを下れとの案内があったので
スロープを下りてみたら、
西の駐車場を集会して再び階段を上る、西ホール上下移動周回ルートが
設定されており、再び階段へ。
この気候で西ホール周回コースはきついー。

docomo中継車
周回中に見かけたdocomoの中継車、今回はラブライブ!仕様

まんがタイムきらら
館内に入って見かけた、まんがタイムきららプース
後で聞いた話だと、待ち時間が相当凄かったらしい。

秋田書店ブース
こちらは秋田書店ブース

サンリオブースにて
とりあえずサンリオでの買い物も何とか終了。
個人的には今回一番歩かされた企業ブースでした(汗)

体力的にきつくなってきたので、企業ブースはこれで撤退
ステッドラー日本
撤退途中で見かけたステッドラー日本
メーカーロゴのキャラクター?

午後の1時前に東ホールへ戻り、昼食と軽く休憩した後はリストアップしたサークルを
数カ所回って買い物と、朝方設営したサークルー戻って留守番や休憩していたら
4時となり、1日目が終了。
2日目の事前搬入が始まる前に何とか撤収を終えて、会場脱出となりました。

以下は設営時と会場を出た時に撮影
第2回 有明防災フェア
第2回 有明防災フェア
イラストは、野上武志さん。
コミケと同じ期間開催中なので、2日目辺りに余裕があったなら
行ってみようかどうしよう。

第43回 森林保護募金
第43回 森林保護募金
今回はカントクさんの絵でした。

東123地区本部です
東123地区本部
イラストは、米白 粕さん。

こちらは東456地区本部です
東456地区本部
イラストは、やだぽてとさん。

救護室
東ホール救護室
イラストは、パターナッツさん。

会場内の自販機
これまた恒例ですが、会場内の自販機

こちらは会場外
ローソン前-1

ローソン前-2

ローソン前-3
コミケ期間中は日本一売り上げが高いらしい?ローソン前

これにてコミケ1日目、終了です。
たぶん、2日目につづく~