古いメモリーカード2016年03月26日 21時13分55秒

PC関係の小物を整理していたら、昔使ったメモリーカードが出てきたので
日記のネタとして並べてみた。

まずはUSBメモリ
古いUSBメモリ
上から容量が128MB、256MB、1GB、2GB
GBクラスならともかく、現時点でMBの物は出番が無さそう。

続いてメモリースティック
メモリースティック
上にあるのはメモリースティックの変換アダプターで、
手持ちはメモリースティックPRO Duoの512MBと2GBの2枚。
こちらはPCやデジカメ用と言うより、初代PSPのメモリーカードとして使用。

デジカメ用としてSDカード
SDカード
今ではほぼ売ってない256MBと1GBのSDカード
古いデジカメで時々1GB以下のカードでないとカメラが認識出来ない機種があるので
用途(カメラの機種)によってはまだ現役。

最後にCFカード
CFカード
以前はノートPCの外部記憶装置として使っていたりしたけど、
現在ではデジカメ用ですかね。

そして手持ちで最小容量のメモリーカードが右下のキヤノンのカードで、
容量は8MB(汗)
今のデジタル一眼で使ったら、1枚撮影出来るかどうかも怪しい容量。

画像が無いけど、スマートメディアやxDピクチャーカードも持っていたけど
カードが破損して使用不能となってました。
後はCFカード型のマイクロドライブを購入した記憶があるのだけど、
現在行方不明、見つけたら日記で紹介するかも?