麦で出来たコーヒーみたいな飲み物とミルクケーキ2019年03月14日 21時10分44秒

山形の出張中に現地のスーパー(イオン)で見つけた飲み物など紹介

麦のカフェ・セバダ
KIRIN 麦のカフェ・セバダ

麦で作ったコーヒーみたいな飲み物らいしのだが、飲んでみた感想としては
コーヒーっぽい外観だけど、味の方は焦げた麦茶?みたいな印象。

後、土産物探しで味見に買ってきた物など
おしどり ミルクケーキ

おしどり ミルクケーキ 裏
おしどり ミルクケーキ

ミルクケーキという名前だけど、どちらかというと加糖練乳を板状に固めた感じで
歯ごたえが固くて甘いお菓子。
固いけどケーキという名称はどうかと思ったけど、
調べてみた所、英語でケーキという言葉には
「高い密度に固めた物」という意味があるので名称は間違ってない様です。

北海道と東北の駐屯地ごはん2019年03月14日 21時32分36秒

昨日の夜に降り出した雪も
22時現在

今日の朝はこんな感じ
3月14日 朝
道路や屋根の上に雪が積もったけど、太陽の力は強力で
夕方までにほぼ全部溶けました。

そして本日で二週間続いた出張も今日で終了、明日は東京へ戻ります。
行き先が自衛隊の駐屯地なので内部の撮影は無理なので
駐屯地内にある、外来者も入れる食堂で食べたご飯など並べてみる。

最初はここ
旭川駐屯地

3月4日 豚丼
3/4 豚丼

3/5 たぬきうどんとミニソースカツ丼
3/5 たぬきうどんとミニソースカツ丼

3/6 焼きそばセット
3/6 焼きそばセット

3/7 カレーライス
3/7 カレーライス 
玉ねぎ多めです。

3/8 味噌野菜ラーメン
3/8 味噌野菜ラーメン
この日は最低気温が-10℃以下だったので、熱いラーメンは体が暖まります。

次~
神町駐屯地

3/11 唐揚げ定食
3/11 唐揚げ定食

3/12 ざるそばセット
3/12 ざるそばセット
そばが美味かったです。

3/13 チャーシュー麺セット
3/13 チャーシュー麺セット

3/14 ざるそば(大盛)
3/14 ざるそば(大盛)
2日前に食べたそばが美味かったので、最後は大盛にして注文。

後、最後に売店でこんな物を買ってみた
帽子
隊員の方で無くても、この位の物は買えるのね。