2週間でレンズ3本購入2008年01月22日 21時47分02秒

3本合計で4200円なり、流石はジャンク品扱い(笑)
昨日は風邪引いたみたいで、夜の9時には寝てました(汗)
一晩ぐっすりと寝たせいか今日は結構回復してきた、でもまだ完全じゃないけどね

そして先週までの出張期間中にレンズが(ジャンクだけど)増えてます(ぉ
今回は30年近く前に出た物もあったりします。

SIGMA Pantel 135mm F2.82008年01月22日 23時00分13秒

年式の割には結構いい状態です
ジャンクレンズ1本目~
シグマの135mmレンズで、ネットで調べてみたら1975年に発売開始で
80年位までは販売していたみたい。
ちょうど初めて一眼レフカメラを買った時期に、カメラ雑誌に広告が出ていたと
記憶にあるような無いような(ぇ

メーカーのHPには、過去に出したレンズの資料が全然無いのですねぇ・・・
タムロンみたいに過去の資料も出しておいて欲しいもんです。

発売当時では標準的な135mmの望遠レンズだが、シグマのようなレンズ
専業メーカーが発売しているレンズはカメラメーカー純正品とは一味違います
純正品と違うのは絞りの値、普通このクラスのレンズは最小絞り値がF22位だけど
このレンズは最小絞り値がF64と、通常より2絞り小さい値となっている。

絞りを最小値にしてピントを8mに設定すると、無限遠~4mまでパンフォーカス
になる計算だけど、ここまで絞るとレンズの回折現象で画質が低下しそう
おまけにシャッタースピードも低速になるから手ぶれも起こしやすいと
あまりいいこと無さそうだなぁ・・・