ガス漏れ2009年10月12日 18時50分38秒

発端は日曜日の夜のこと

土曜に福島から帰ってきた日は、疲れていたのもあって風呂に入らず
そのまま休んでいたので、さすがに2日連続で風呂に入らないのは
少々不潔ですなぁ~と、思い
風呂を沸かす為にガスの栓を開けようとしたら、ものすごく堅くて中々開かない。

最近、動きが渋かったので悪化したな?と思いつつ、
なんとかガス栓を開けて風呂を沸かした後、栓を閉めようとしたら
今度は中々閉まらず、プライヤーを使ってやっと閉鎖。
ここまで来るとさすがに異常なので、ガス栓付近を観察すると
今度は異臭を感じたので、もしかしてガス漏れ?
次にガス栓の上から水をかけてみたら、今度はパチパチと
空気が漏れる様な音が聞こえてくる・・・・どうやらガス漏れ確定みたい?

異音についてはその後暫くしたら止んで、異臭もしなくなったので
一時的に収まったみたい、翌日の今日も同様に異臭は無し。
本当はすぐにガス屋を呼んで修理したい所なのだけど
本日は仕事があったので、少々心配だがこの状態でとりあえず仕事に出発。

ちなみにこの場合、部屋にガスが充満する可能性が考えられますが
我が家の風呂場は家が古いせいですきま風がひどく、
冬でも湯気で曇らない位換気が良すぎるので、まずその心配は無いです(爆)

幸い午前中に終わったのでさっさと家に帰り、風呂場で異臭がしない事を確認。
まずは東京ガスへ電話して、ガス栓の動きが堅い事と異臭がして
ガス漏れかもしれない事を連絡したら
家の外にあるガスメーターのハンドルを回してガスを閉鎖し、
担当の物がやってくるまで待機して下さいとのこと。

指示通りにして1時間位してから東京ガスの人がやって来ました。
まずはガス供給が止まっている事を確認した後にガス栓を分解、
点検の結果、ガス栓内部のグリス切れで動きが堅くなっていたのと
グリス切れに伴い、隙間からガスが漏れたのが原因らしく、
グリスを補充して修理を完了し、ガス漏れが無い事も確認。
ガス屋さん曰く、次に動きが堅くなってきたら、ガス栓を交換して下さいとの事。

少々焦ったけど、これでガス漏れの心配も無くなった
今日から安心して風呂が沸かせます(^^;