パーツが余った、もう1台 Part3 OSインストール2013年06月22日 20時16分46秒

Part2の段階でハードウェア関連は正常動作している様なので、
次はOSのインストール作業に移行します。
使用するOSは以前使っていたWindowsXPをいまさら使用。

Windos7のOSも用意はしてあるのだけど、起動ディスクをSSDにすれば
どこまで快適に動かせるか、興味があったので実験として入れてみるのと、
後で別のSSDを用意しておけば、物理的にXP/7を選択して起動出来るから
古いゲームの起動用にXPとか、使い分け出来ますからね。

起動ディスクがSATAなので、BIOSでHDD接続をAHCIに変更した後
インストールディスクから起動し、途中、F6キーを押してAHCIドライバを入れろとの
指示が出るので、前もって用意したドライバをFD経由でインストールすると
何故かブルースクリーン表示となりインストールに失敗。

インテルのHPから最新版ドライバを落として使用したり、別のマシンで
マザー付属CDからドライバFDを作成してみたけどやはり駄目。
「どうしたもんかな~?」とか考えが行き詰まっている時、たまたまマザー付属CDを
入れたままPCの電源入れたら何かDOSの画面が表示され、
AHCIドライバディスク作成するからAドライブにFDを入れろとの表示が出た。
「こんなソフトが付属CDに入っていたのか」とか感心しながら指示通りに
FDを入れてコマンドを実行したら、ファイルの書き込みエラー表示が出るので
手持ちのディスクを何枚か入れ替えてみたけど結果は同じ。
と言う事だと、原因はFDD?

試しにマザーの設定をAHCIからIDEに変更し、OSインストールディスクから起動すると
問題なくセットアップ完了。
という事はFDDが原因と見て間違いなさそうだ。

FDDを交換すれば解決すると思うけど、既にFDDは生産完了しているので
現時点での新品購入は無理。
さてどうしようかと考えていた所、「そういえば!」以前DSP版のXPを買った時
FDDのセットで買った事を思い出し、部屋の中というか引っ越しで仕舞った
ダンボール箱の中を漁って何とか見つかった~!

FDD交換
と言う訳で早速交換

最終的な外観
Zipドライブ以外は黒で統一されたから、結果オーライと言うことで。

そして再度BIOS設定をAHCIに戻して起動→AHCIドライバインストール→成功!
XPインストール中
これでOSのインストールが出来ました。

[後日談]
先日、何となく外したFDD内部をエアーダスターで吹いてみたら
埃がもっさりと出てきた。
どうやらPCの吸排気でFDD内部に埃が吸い込まれて溜まっていたみたい。
もしかしたらこれでこのドライブ使えるかも?


インストール終了後にPCを再起動したけど、SSD使用の効果が現れたのか
電源を入れ、BIOS画面表示から1分以内でデスクトップ画面を表示する様になり
かなり快適。
以前はファイルが肥大化しているらしく、起動に5分以上かかったので
劇的に変化している事を実感出来ます。
BIOS設定でIDEデバイスの認識をスキップすればもう少し高速起動出来そうだけど
Zipドライブが使えなくなるから現時点ではこのまま使用。

OSのインストール完了後、各種デバイスドライバのインストールを行った後
インターネットに接続してOSの認証とアップデートを開始
WindowsUpdate 1回目
インストールに使ったディスクはWindowsXP SP3適用バージョンを使用したけど
2013年6月16日現在、初回アップデート時は修正ファイルが100個以上(汗)

アップデート2回目
2回目でも約40個。
以後、延々と続くので省略します

一通りアップデートが終わったので、恒例のベンチマークなど確認
SSDベンチマーク
こちらは起動用SSD(64GB)

HDDベンチマーク
そしてこっちはデータ用として組み込んだ手持ちのHDD(1TB)
シーケンシャルWriteはHDDに負けているけど、他の項目は上回ってますねー。

高速なSSDに交換したり、OSをXPから7に変更すればもう少し改善されそうな
気もするけど、とりあえずはこのまま行きます。

これで一応完成だけど、最後にネットワーク接続方法を変更。
現状、このPCはサブ機というかある意味実験用PCな役割にするので
部屋の置き場所がまだ未定で、普段はLANケーブルを接続してません。
USB無線LAN接続
使う度にケーブルを繋ぐのが面倒なので、古いノートPCで使っていた
USB接続の無線LAN子機を接続。
これで手間が省けた~。

以上でサブPCの制作はとりあえず完了、
また何かあったら追加変更すると思います。
おわり

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私のハンドルネームは何?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://seijinn.asablo.jp/blog/2013/06/22/6873762/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。