The F1展~華麗なるフォーミュラ・ワンの世界~」2015年03月11日 00時56分27秒

今年のF1も今週末には開幕し、ホンダが久しぶりにF1へ復帰する事もあり
3月4日から15日まで、池袋と渋谷の西部でイベントが開催中しているので
ちょっと見物してきた。

こちらは池袋の展示(3/4)
THE F1展
アルペジオの映画を見た時、時間があったので見物などしてました。

こちらの展示物は
MP4/4-1
1988年に16戦15勝を記録した、マクラーレン・ホンダMP4/4

MP1/4-2
今から27年前のマシンだけど、シンプルでいいデザインだと思う。

MP4/4-3

MP4/4-4
当時はまだセミATなんて無かった。

MP4/4-5

MP4/4-6

MP4/4-7
個人的に80年代末~90年代前半のF1マシンデザインが好み。
そしてタバコ会社のスポンサーも当時は一般的。

その他展示物
レーシングスーツ-1
第三期時代、ジェンソン・バトンのレーシングスーツ

レーシングスーツ-2
同じく第三期、ルーベンス・バリチェロのスーツ

レーシングスーツ-3
佐藤 琢磨のレーシングスーツ

レーシングスーツ-4
当然ながら?アイルトン・セナのレーシングスーツも展示

ヘルメット-1

ヘルメットー2
アイルトン・セナ マクラーレン時代のヘルメット(1990年)

ヘルメット-3

ヘルメット-4
ロータス・ホンダ時代のヘルメット(1987年)

ツナギ-1
第一期時代の作業服

ツナギ-2
同じく第一期、F1メカニックのツナギ
ピンストライプが入っていたりと、中々洒落た感じ。

渋谷での展示(3/10)
MP4-30-1
仕事帰りに展示物の車だけ見てきました。

MP4-30-2
こちらの展示は今シーズン用のMP4-30

MP4-30-3
実戦仕様ではなく展示用らしいけど、これが2015年の車両規則で作られたマシン。

MP4-30-4

MP4-30-5
MP4/4と比べると複雑なデザインだし、技術の進歩により今までは金属製だった
サスペンションのアームまでカーボン製。

MP4-30-6

MP4-30-7
ハンドル廻りもボタンが増えたし、メーター(モニター)も搭載。
運転中はかなり操作が面倒そうな感じ。

MP4-30-8
このMP4-30は3/13までの展示で、3/14からMP4/29Hを展示予定だそうです。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私のハンドルネームは何?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://seijinn.asablo.jp/blog/2015/03/11/7588135/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。