デッドストック2011年12月25日 00時48分28秒

土曜の仕事の帰り道、板橋駅近くにある時計屋さんが閉店セールをやっていたので
店の中を覗いてみた結果、こんな物を買ってきた。
SEIKO 88ST ストップウォッチ
SEIKO ストップウォッチ 88ST シンガポール製
1970~80年代に作られたと思う機械式のストップウォッチで、当時の値札付き。
ちなみに当時の定価は\12,000と記載
1分を100分割
文字盤がちょっと変わっていて、1分を10進法により100分割してます。
同封の説明書によると、1分間の仕事量をパーセントで示すことが出来るので
仕事の能率計算やコスト計算、時間の加減乗除計算が多い場合に使用すると便利
と書いてある。
あまりなじみの無い表示だけど、使う人によっては便利なのだろう。


動作確認をしてみたら、時間の計測は出来るのだけど
ストップウォッチの秒針がリセット出来なくなっていた。
店頭で長期間動かさない状態だったから機械部分の油が固まったか切れたみたい。
一応買うつもりだったので、その旨を店のご主人に話したら
「じゃあ直しましょう」と、いきなりカウンターの後ろにある作業場所で
時計の蓋を外して中身を出し、修理を開始。
修理中
ちょっとビックリしてしまったが、珍しかったのでつい、撮影を(^^;
クォーツ時計が普及する前の時計屋さんって、こんな感じで店の中で
簡単な調整や修理をしていたんだろうな。
待つこと10分か15分位で調整完了となり、正常動作となりました。


そして待ち時間中、店内を見ていた結果、こんな物まで購入してしまった
SEIKO 30日巻 掛け時計
SEIKO 30日巻き掛け時計 
多少傷はあるけど、これまたデッドストックの新品。
こちらは現在、2階の部屋に据え付けて使用中。

クォーツ式の掛け時計が出る直前辺りの製品なので、それ程古くない?と思うけど
まさかゼンマイ式の掛け時計が新品で手に入るとは思わなかったなぁ。
と、思ったけど家で調べてみたら、値段はそれなりに高いけど
まだ販売している物もあるみたい。

以上、偶然による自作自演のクリスマスプレゼントでした(^^;

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私のハンドルネームは何?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://seijinn.asablo.jp/blog/2011/12/25/6260459/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。