100均ショップで見かけたUSBホストケーブル2015年12月06日 02時55分58秒

久しぶりに100均ショップに行ってみたら、以前は見かけなかった
スマホ/タブレット関係の用品があったので買ってみた。

USBホストケーブル
USBホストケーブル

スマホ/タブレットにキーボード・マウス等のUSB機器を接続するに使うケーブル。
マイクロUSBの充電/データ転送用ケーブルは以前から見かけたけど、
こういったインターフェイス接続用ケーブルを100均で見かけたのは初めて。

背面の説明
こちらは背面
Android 3.1以降の機種で使用可能らしい。

とりあえずマウスを接続して動作を確認してみた。
まずはホストケーブルにマウスを接続してみたけど、なんかコネクタが固い。
USBコネクタの状態
USB-A側端子が少々変形している。
この辺りは100均クオリティと割り切るしか無いか。

それでもまぁ何とか接続できたのでタブレットPCに接続したら
画面内にマウスカーソルが表示され、ホイールでのスクロールや左クリック等の
動作が出来る事を確認。
キーボードとUSBメモリについては動作未確認です。

ついでにこんなのも買ってみた
タッチペン付きのボールペン
タッチペン付きのボールペン
指先だと画面の細かい所がタップしづらいので物は試しで買ってみた。

少し使用してみた結果は、指先だと間違えてタップする回数が減り、
画面のスクロール等の操作も行いやすいから割と使えそうな感じ。
これから寒くなって手袋装着時も画面操作ができそうなので、
使い勝手はもう少し検証が必要。

たまに間違えてボールペン側でタップしそうになるのが難点と言えば難関かな。
後、ボールペン側はごく普通の油性ボールペンでした。

C89 -24日目 冊子版カタログ購入2015年12月06日 04時20分30秒

日付が変わっちゃいましたが、12月5日(土)に発売されたコミケカタログを買ってきた。

C89カタログ冊子版
冊子版カタログ
割とおとなしめの表紙なので、(背表紙の厚さを除くと)そのまま持ち出しても
変な目で見られないかも?

そしていつも通り、ショップによっては購入特典が付くので
メロンブックス特典
今回はメロンブックスで購入、内容はイラスト集。

ついでに知人から特典目当てで購入の依頼があり
K-BOOKS特典
K-BOOKSでは色紙(2種類あり)が購入特典。
次週出るROM版は、ここで買おうかな。

コミケPlus Vol.5
ついでにこんな本があったので買ってみた。