続・2007年購入のPCにWindows10をインストールして失敗2016年07月07日 23時09分56秒

この前の週末にWindows10のインストールに失敗した後、本日再挑戦してみました。

以前のインストール時、仮想CDドライブとスタートメニューを変更するソフトを入れた
ままだったので、今回はそれらをアンインストールし、
ハードウェア側の変更としてオンボードのIDEデバイスをBIOS上で停止させてから
インストール開始。

セットアップ用DVD
開始に当たり、またファイルのダウンロードからやり直すと時間がかかるので
事前にWindows10のインストール用isoファイルをマイクロソフトのサイトより
ダウンロードしてディスクを作成。
32/64ビット共用のディスクにした結果、ファイル容量が約6.5GBととなったので
久しぶりにDVD-R DLメディアの出番でした。

んでそのディスクをPCに入れて起動
更新プログラムのダウンロードを推奨してくるけど、そちらを選ぶと時間がかかって
ディスクを作った意味が無くなるので後回し。

準備が出来たので、インストール開始。

この状態で勧めると、フルスクリーン状態で開始するのね。

この後は前回と同じインストール画面と再起動が始まるので画像は省略。

そして最終段階に入ったら・・・
またこれか~い(汗)

そして前回と同じくOSの復元作業に入り、復元が完了したら
インストールできませんでした画面が出ました。

ここまでの所要時間は約1時間、ディスクからインストールしたので
前回よりは早く終わりましたね(^^;

とりあえず原因と思われる、PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA (netr28ux.sys)を
検索してみたら、USB無線LANアダプタを使ってインストールして失敗したという
事例の記事を見つけた。

このPC、デスクトップ機だけど通常はUSB無線LANアダプタを使って
無線LAN接続で使用しているから、
今度は有線LANで接続して試してみようかと思うけど、
夜も遅いので、続きはまた後日~。

子供用靴下2016年07月05日 21時51分25秒

仕事帰りに駅前の商店街を歩いていたら、ふと子供用靴下が目に入ったけど

靴下1

靴下2

最近の靴下は、美味しそうですね(^^;

2007年購入のPCにWindows10をインストールして失敗2016年07月03日 23時23分19秒

7月末でWindows10の無償アップデートが終了すると言う事で、
終了前にネタとして、週末の土日でOSのアップデートを試してみました。

今回の生け贄用?PCはこちら
生け贄用PC
3年程前にメインマシンを更新し、サブPCとして実験用?となっている自作機。

スペック的には2007年に購入したASUS P5K-Eというマザーボードで、
搭載しているCPUがCore 2 Duo E6850(3GHz)
搭載メモリが8GBにGPUがRADEON HD7750
起動ディスク:SSD (256GB)
データドライブに1TBと2TBのHDDを各1台と光学ドライブ(BDコンボドライブ)
リムーバブルドライブとしてFDDと、
今は無きZIPドライブを何となく接続し、
上記の通り今となってはサポート外みたいなデバイスを取り付けてますが
Windows7 Homeで特に問題無く動作しいます。

この様に多少?妙な構成のPCにWidows10を導入してみます。
WidowsUpdateから導入するのが基本なんですが、今回は何となく

マイクロソフトHPのWindows10のアップグレードからお試し。

ツールをDLして起動し、「承認」をクリック

互換性チェックが完了した後「次へ」

ここからインストールに必要なファイルのダウンロード開始

自宅の回線(ADSL)速度が約8.5Mbps位の場合、ここまで来るのに約1時間。

ダウンロードしたファイルの検証が終わったら

インストール開始

インストール中でもファイルのダウンロードは継続している様子

準備が完了したのでPCを再起動

再起動したらOSのロゴが変わった

手順的にファイルのコピーから開始みたい

ファイルのコピーが終了したら

もう一度再起動し

今度は機能とドライバーのインストールを開始

こちらもインストールが終わったら

もう一度再起動

今度は設定を構成中

もう少しで終わりかなと思ったら・・・

何やらエラーが発生してPC再起動となった結果

Windows7に復元されました(汗)
エラーメッセージを見た感じではページファイル関係?が怪しそうだったので
ページファイルと仮想メモリ周りの設定を標準に戻して

今度はWindowsUpdate経由で開始
またファイルのダウンロードからやり直しかぁ~。

1時間以上かけて準備完了したので、アップグレード開始

更新が進んだので再起動となり

もう一度やり直し

この辺まで来たけど・・・

さっきと同じエラーが出て、またしてもアップデート失敗。
ここまで来るのに6時間以上経過し、やる気が無くなったので、今回はここで終了。


失敗の原因が不明なので、次は余計なドライブとか外して最小構成で
セットアップしてみようかと思う。

そして一番時間のかかるファイルのダウンロードは、
アップデート用のISOファイルをマイクロソフトのHPからダウンロード出来るらしいので
インストール用のDVDを作成してから再挑戦して見ようかと思ってます。

GPSの使い方2016年06月23日 22時06分20秒

自宅のポストにピザ屋のチラシが入っていたので、ふとチラシを見たら

リアルタイムで追跡します
最近のピザは配達もリアルタイムで監視できるのですね(^^;

駅前のヘアピンカーブ2016年06月22日 22時50分05秒

最近、中野区役所付近の工事による関係で、駅前のバス停が一部移動するらしくて
仮設のバス停を作っており、工事も終盤みたいでだいぶ形になってきたのを見たら、

中野駅前 仮設バス停
何というか見事なヘアピンカーブ仕様

まだ工事中で車両は入れないけど、
間違っても最終バスの後でドリフトとかしちゃダメですよー。

暑い日の夕焼け2016年06月18日 10時28分20秒

関東地方が梅雨入りしてしばらく気温の低い日が続いていたけど、
昨日の金曜から、前日より10度近く最高気温が上がったりしたので暑い~。

そんな金曜の夕方
6月17日の夕焼け
まわりを見ると、空を見上げていたり、カメラを構える人が結構いました。
週末も暑そうだなぁ。

ハイスクール・フリート スタンプラリー2016年05月31日 22時44分16秒

先日、JRの駅でこんな物を発見

ハイスクール・フリート スタンプラリー
現在放送中のTVアニメ「ハイスクール・フリート」のスタンプラリーが開始予定で、
これはそのスタンプ用シート。

スタンプの設置場所
スタンプ設置場所
川崎~国府津間に全部で9箇所

そして景品は
スタンプの景品
スタンプを全部集めて賞品に応募するか、4個集めてクリアファイルを貰うかの2通り。
6月1日から開始の様です。

いつの間にか10年2016年05月25日 20時50分21秒

今更気が付いたけど、この日記を開始して10年が経過してた。

開始当初はほぼ毎日更新してたけど、
最近は更新しない日の方が多かったりする(汗)

と言った具合で11年目に突入となりましたが、
現状維持で忘れた頃に何か更新していると思います(^^;

メロンブックス新宿店へ行ってみた2016年05月19日 22時02分58秒

本日の仕事帰りに、4月末に開店したメロンブックス新宿店に行ってみた。

場所は新宿西口にある小田急とビックカメラが入っているビルの近くにあるのだけど、
ビル入り口
ビルの外には看板等は無くて、ビルの中にあるこの表示だけが目安。
2月末に閉店した、とらのあな新宿西口店の跡地に出来たけど
相変わらず見つけにくい場所です。

エレベーターで4階へ上がると
メロンブックス新宿店
メロンブックス新宿店です。

店内の広さは同じ新宿にある、とらのあな新宿店より少し広いかな~?位で
店内は同人誌スペースが商業系の本よりやや広めな感じ。
そしてオープンして日が浅いのか、店が見つけにくいのかは不明だけど
来店者の数が少なめなので、ゆっくりと探すにはちょうど良いかな?

ただし、このまま来店者が少なすぎてX年後に閉店、
といった事にならいか逆に心配だったり(^^;


寒くて暑い2016年05月18日 22時33分28秒

最近、日中と朝晩の気温差が大きくなっているけど、
今日はかなり寒暖の差があった感じ。

気象庁のHPで自宅付近のアメダスでの温度を確認すると
最低気温が12.2℃(5:03)で
最高気温が26.7℃(15:00)

気温差が14.5℃もあると、さすがに体にきついですわ。