ビデオカードを買い換えた2011年02月15日 21時19分24秒

玄人志向のビデオカード
最近というか1月位から、自宅デスクトップPCでグラフィック関係のエラーが
1日2~3回以上発生し、ブルースクリーンとなっております。
(OS:WinXP Pro、VGA:RADEON HD2600XT)

画面のエラーコードを読むと、ati2dvag 関係でエラーが発生しているみたいなので
グラフィック関係のドライバを最新の物にしてみたけど駄目で
ファイルのコード名で検索してみると、VGAへ供給される電圧が
安定していないと発生しやすいみたいな事が書いてあり、
電源交換しないと駄目かな?

でも、電源交換は結構大事で面倒だし、どうしようか考えた結果
今使っているビデオカードは補助電源のいらないタイプを使用しており、
PCの電源にはグラボ用の補助電源端子があるので、
もしかしたら電源の供給系を変更したら直るかもしれないのと、
グラボも3年以上交換してないから、ここらで1つ新しくしてみるのも
いいかもしれないと思い、どちらかというと後者の理由で
まずはグラボ交換をする事にしました(^^;

秋葉辺りのパーツショップでじっくり探している時間も無かったので
新宿のヨドバシでRADEON HD5770搭載のVGA1枚買ってきました。
ちなみに価格は\15,500なり
ミドルエンドとはいえ、安くなってきたなぁ、以前買ったHD2600XTは
確か2万位だったかしら?
最近のVGAってメモリ1GBも搭載しているのね、凄いもんだ。

家に帰って早速部品交換とドライバの更新を行い、1日経過したけど
現時点でブルースクリーンの発生無し。
このままでいけば電源交換の大手術はしなくて済みそうです。
部品単価を考えると、VGAより電源の方が少し安いのですけどね(爆)

3D性能の方はさすがに2世代以上違うので性能はかなり上がっているみたいだけど、
今の所はそれに見合うソフトを使う用事は無いです(ぉ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私のハンドルネームは何?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://seijinn.asablo.jp/blog/2011/02/15/5682991/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。