スターウォーズとキャプテン・フューチャー2011年02月23日 03時41分09秒

キャプテン・フューチャーとスターウォーズの漫画本
キャプテン。フューチャー「恐怖の宇宙帝王」とスターウォーズ「帝国の逆襲」

どっちも古い漫画本で、
確かそれぞれTV放送及び映画公開時に出た本だったと思う。

キャプテン・フューチャーは日本人(画:愛沢ひろし)が描き、
スターウォーズの方は、アメコミ(マーベルコミック)の翻訳版です。
我ながら、マイナーな本を買っているなぁ(笑)

ひおあきら版「宇宙戦艦ヤマト」2011年02月23日 03時43分29秒

ひおあきら版「ヤマト」
最近、コンビニで売っているペーパーバックの漫画本に
この漫画を見つけたので、元の版を引っ張り出してみた(^^;

1作目の方は、古代守がキャプテン・ハーロックとして登場しているから、
どちらかというとテレビ企画時の話を元にしているみたい。
当時は「こんなキャラ出てたっけ?」と疑問に思いながらも読んでました。
「さらば~」の方は結局、最後まで買わなかったのでこれしかないです。

人造人間キカイダー2011年02月23日 03時46分14秒

人造人間キカイダー
石森(石ノ森)章太郎さんのロボット漫画
昔、何度も読み返していたから、本はかなり傷んでます
全巻無いのは、小学生低学年当時の小遣いでは全巻買えなかったから。


当時の特撮番組がテレビで放送中、サンデーで連載中だった事を知り
これを読みたさに初めて週刊少年サンデーを買い、読む作品は変わったけど
現在もサンデーは毎週買ってます。
こうやって振り返ると、読者歴長いなー(^^;

2年ぶりに鹿児島2011年02月23日 22時07分06秒

今日から金曜までの3日間、鹿児島県の内之浦に現在出張中、
鹿児島に来るのは2年ぶりだなぁ。

本日の搭乗便
旅客機に乗るのも2年ぶりなので、羽田でチェックインする時
手続きに少々手間取りました(^^;

今回乗った機体はボーイング737-800という機種
B737-800

主翼端のウイングレットが特徴の機体です。
737の主翼
前はこの路線、エアバスA300やボーイング767がほとんどだったけど
時間帯によっては737みたいな小振りな機体に換えたのですね
この辺も経費節減の為なんだろうな。

羽田を10時半に出発し、鹿児島に到着したのが12時40分位とほぼ定刻通り、
やはり旅客機での移動は輸送機に乗るよりは快適ですなぁ(ぉ
到着時の鹿児島の天気は曇り時々雨、気温は14℃と東京よりは多少暖かいですね。


鹿児島空港から内之浦へ2011年02月23日 22時12分52秒

いつもなら鹿児島空港からバスを乗り継ぎ、鹿屋経由で内之浦へ行くのだけど
今回はレンタカーで空港から内之浦まで移動となってます。

そして借りた車はスズキのスプラッシュという車種
スズキ・スプラッシュ
2代目スイフトのプラットホームをベースにして開発された車で
スイフトより少し小型で、着座時の車内シート高は結構高目だけど、
車内も天井までの距離が高くて室内の圧迫感はないです。
足回りも堅めのセッティングで、ロールは少ないが路面のショックは
きちんと吸収してくれるので乗りごこちは悪くなく中々いい感じ。
以上、私は運転出来ないので助手席からのレポートでした(^^;

ドライバーを担当した相方の感想はエンジンも小型でパワーは無いけど
ストレス無く回るので運転して楽しいとの事。
難点を上げると荷物スペースが少々狭いので、定員乗車だと荷物置き場に
困りそうな感じかな。

そんな車に乗る事約3時間後の16時に内之浦へ到着、
今日は現場に行く用事は無いので、たまには観光気分で外からちょっと見物
内之浦宇宙空間観測所
JAXA内之浦宇宙空間観測所
画面右側に見えるのが、「はやぶさ」等、衛星を搭載したミューロケットの
整備棟で、左に見えるのが衛星追跡用34mアンテナ
天気が悪いのでアンテナは雲の中です。

内之浦の町から内之浦宇宙空間観測所へ行く途中に橋が何個かあるのだけど
ちょっとデザインが変わってます
宇宙への架け橋
「星空へ架かる橋」(違)
各橋の親柱が衛星やロケットの部品をイメージした物になってます

ユーラナスブリッジ
ユーラナスブリッジ
モチーフは科学衛星「じきけん」

サターンブリッジ
サターンブリッジ
モチーフはM3Aのロケットモーター

ジュピターブリッジ
ジュピターブリッジ
モチーフは科学衛星「おおすみ」

マーズブリッジ
マーズブリッジ
ヴィーナスブリッジ
ヴィーナスブリッジ
 モチーフは科学衛星「さきがけ」

後1つ、町中にロケットをモチーフとした
マーキュリーブリッジがあるのだけど、撮影するの忘れました(汗)

この後は宿に向かってチェックインし、現在に至ってます。
今回はいつも使っている民宿が満室だったので、
内之浦にある国民宿舎「コスモピア内之浦」に宿泊中。

残念ながら室内にLAN等の設備がないので、
この日記は先日買ってきたauのDATA01で接続中です。

やっぱりここにWiMAX回線はまだ来ていないなぁ・・・