とりあえず一カ所に集合2011年02月17日 01時08分53秒

今まで発掘した本を一カ所にまとめてみた

集合-1

集合-2
まとめたらこんな感じになってしまった。
概算だけど、単行本と文庫本合わせて約3000冊位あります(汗)

別の部屋にもまだあったりする(汗)
漫画の本が大部分なので、まんだらけに出張買取を打診してみたけど
今からだと5月になるとの事なので、ちょっと遅くなるので無理か。


いきなり整理を始めた訳は、今住んでいる家というか土地の契約が
今年の夏前に切れるのと、家自体の老朽化もあって建て替える事となり
その間、引っ越しを予定しているので、現在荷物の大減量中です。
建て替える家は予算の関係で現在の家より小さくなるので
もっと荷物を減らさないといけないなぁ・・・・

昔、描いていた漫画2011年02月17日 03時31分14秒

発掘した漫画の中には、現在とは違うジャンルの漫画を描いている方もいますね

シグナルブルー
少年マガジンで「はじめの一歩」を連載中の森川ジョージさん
以前はこんなレース物の漫画を描いてました。
1巻のマシンはF3000のローラT87/50かと思われる
2巻のマシンはF1みたいだけど、車種がわからないー

川俣先生教育日誌
こちらは近代麻雀で「むこうぶち」を連載中の天獅子悦也さん
以前は少年サンデーの増刊号ででこんな学園物を描いてました。


ニュータイプ創刊号2011年02月17日 03時43分48秒

月刊ニュータイプ 創刊号
まだ捨ててないなーと思ったら、やっぱり出てきた(笑)
他の号はもう捨ててしまったらしく、出てきません。

機動戦士ガンダム MS戦記2011年02月17日 03時49分06秒

MS戦記
私の手持ちでは珍しい、コミックボンボンの単行本
当時、この漫画に出てくるMSの描写は画期的でした。

機動戦士ガンダム 第08MS小隊2011年02月17日 04時07分44秒

機動戦士ガンダム 第08MS小隊
続けてガンダム漫画です
OVA「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」のコミカライズ版ですが
OVAの監督本人が描いているという所が特徴かと。
そして作者の飯田馬之助さんも、最近亡くなりました。

漫画は全4巻なんだけど、3巻が見つからないー

赤いペガサス2011年02月17日 04時13分14秒

1976年に富士スピードウェイで初めてF1GPが開催された翌年
少年サンデーで連載されたF1漫画です。
作者は村上もとかさん
最近ではテレビドラマにもなった「JIN-仁」で有名です
赤いペガサス 
当時のレース物漫画は設定からしてフィクションの物がほとんどだったけど
この漫画は設定にリアリティが感じられ、内容も面白かったです。
漫画らしい設定と言えば、主人公である日系英国人の「ケン・アカバ」の血液型が
ボンベイ・ブラッドという珍しい血液型だった所ですかね。
1巻と2巻の表紙は主人公が所属している架空のF1チーム(SVE)の車
(SV-01とSV-01改)で、3巻ははタイレル(ティレルではない)P34
4巻はウルフWR1、5巻はフェラーリ312T2の77年仕様、5巻はロータス78と
3巻以降は1977年に実在したF1マシンです。

連載も終了し、10年以上経過した1988年だったかな?
続編として「赤いペガサスⅡ 翔」がサンデーで連載開始
赤いペガサスⅡ
こちらでは村上もとかさんは原作のみ担当し
漫画は別の方が描いてます。
こちらも表紙は1巻が主人公が所属している架空のF1チーム(ソアーズチーム)の
ソアーズ・フォード、2巻以降は1988年に実在したマシンで
2巻がロータスT100、3巻がベネトンB188、4巻がマクラーレンMP4/4、
5巻がマーチ881です。
こうやってみると、当時は少年誌でもタバコのロゴ描いていても平気だったのね、
今だと規制でロゴや名称が描けないですからねー。

東京女子高制服図鑑2011年02月17日 04時41分34秒

東京女子高制服図鑑
漫画の本じゃないけど、こんなのが出てきた(^^;
東京の女子高校の制服をイラスト化し、図鑑とした本。
調べてみたら1985年7月に出版され、1994年まで毎年改訂された
ロングセラーだそうです。

N-Bench2011年02月17日 10時54分37秒

グラボを久々に交換したので、何かベンチマークでも動かしてみようかなーと、
思い出したのが、以前AMDが配布していたN-Benchと言うソフト。
1~3まで出ており、一応全部持っていたので久々にインストールして起動!
・・・したけど、1と2はまともに動かない。
まぁグラボのハードウェア仕様が現在の物とと違うから仕方がないか。
N-Bench3(3.1)は現在でもちゃんと動かせるけど、
今となってはベンチマーク測定よりも
デモ画面見て楽しむソフトとなってきてます(^^;

ニコ動作探したら、1と3.1の動画があったので紹介




当時は結構カクカクして動いていたなぁ・・・