かがみあきらの本2011年02月18日 03時21分45秒

今日も発掘物の紹介
もう亡くなって久しいですが、かがみあきらさんの単行本です

本-1
「さよならカーマイン」、「レディキッド&ベビィボウイ」(未完)、「ワインカラー物語」
大部分は本人が亡くなった後に出版された物だけど
下の「あぽ」名義の「ワインカラー物語」は生前に出版された本です。

本-2
こちらは徳間書店から出版された「鏡の国のリトル」、「サマースキャンダル」
下段は集英社コバルト文庫「薔薇の冠 銀の庭」で表紙と本文イラストを担当

本-3
ラポートより出版された、かがみあきら作品集Ⅱ「ワンダートレック」
上記の他より判が大きめです

かがみあきらコレクション
こちらは同人誌で出版された「Akira Kagami Collection」1と2
雑誌のカットやラフ描きをまとめた遺稿集で、1985~6年に出たと記憶してます。
確かまだイラスト集がどこかにあった気がするのだけど、
それはまた後ほど探し出したら出してみます。

みず谷なおきの本2011年02月18日 03時44分00秒

こちらも亡くなって久しいですが、みず谷なおきさんの本です

「人類ネコ科」
人類ネコ科
上段は一番最初に出たサンデーコミックス版で、下段はその後出たワイド版
みず谷さんが亡くなった後に出た版(ワイド版)も含めて、三種類出版してますね。

ブラッディエンジェルズと短編集
連載2作目の「ブラッディエンジェルズ」と短編集「ぱわふる宅急便」
「ブラッディエンジェルズ」はみず谷版「逮捕しちゃうぞ」みたいな感じでしょうか。
短編集の方にはデビュー作を含む短編及び、いろんなジャンルの作品が入ってます。

本当なら連載3作目「ジェミニ・ストリート」の単行本が欲しい所なんですが
作者本人の意向により単行本化はしなかったそうです。

この後みず谷さんは徳間書店に移籍して「Hello! あんくる」と「バーバリアンズ」を
発表してますが、どちらも未完で終わっているのが残念。

安永航一郎の本2011年02月18日 04時17分58秒

こちらはまだ現役中の安永航一郎さんの初期作品

県立地球防衛軍
「県立地球防衛軍」全4巻
この方の代表作と言えば、やっぱりこれでしよう。
聞いた話では、同人誌で外伝を発表していたとか。
人気はあった様で、イメージアルバムでLPやCDが作られたり
OVAも出て、VHSやLDが発売されました。
発売メディアが時代を感じるなー(笑)

その後、OVAのDVD化は無かった・・・と、思ったら
なぜかアメリカでDVDが発売されてました
県立地球防衛軍北米版DVD
これがその北米版DVDのジャケットで、なぜか持ってます(^^;
英語音声による吹き替えは無いけど、翻訳スタッフによるコメンタリー音声入りです
しかし、なんでこの作品を向こうで発売したのかな?
そしてこのDVDは現在廃盤となってます。

陸軍中野予備校
「陸軍中野予備校」全6巻
週刊少年サンデーで連載された作品で、段々とギャグの下品さが際だってきました(ぉ

巨乳ハンター
「巨乳ハンター」全2巻 右乳編、左乳編となっております(^^;
貧乳キャラである主人公が巨乳好きの彼氏にフラれた逆恨みで
巨乳の人の魚拓じゃなくて、パイ拓を取るお話です?

この後小学館で何作か発表した後、集英社に移籍し、その後は徳間書店で
執筆していたり、コミケで同人誌売っていたりと、中々正体不明です(^^;