地震から一夜明けて2011年03月13日 01時23分14秒

3月12日(土)
地震の影響か中々寝付けず、結局寝たのが明け方近くで
あまり睡眠を取りすぎると買い出しとか出来ないので昼過ぎに起床。
ニュースで震源地情報を見聞きした限りではかなりの被害、
1年半程前に福島で長期出張をしていた事もあり、
直接の被害は無いかもしれないけど
福島でお世話になった仕事先の方々も、無事だといいな。

被災地の方々も大変だろうけど、こちらもこちらの日常があるので
今日もいつもの通りに生活する事とし、部屋の掃除を続行してます。

途中、昨日に引き続き古本を売却しに中野のまんだらけへ
今日の中野駅周辺は見たところ通常に戻っており、ブロードウェイの
エスカレーター&エレベーターも動いており、地下の商店街も営業を
再開している様子。
ただ店内アナウンスで「場合によっては夕方停電の恐れがあるので
節電に協力してください」といった内容が流れているのは
福島の原発が停止して電力不足になる可能性がある為か。

本の売却が終わった後、小物を買いに近所のダイソーへ
中もいつも通りの営業だけど、「余震の影響に寄っては営業時間を変更する」
との張り紙がしてあったのと、おそらくはカセットコンロ用なのかな?
「ガスボンベは売り切れ」の張り紙がしてあるのがいつもと違う所かも。
この後、駅の近くにあるホームセンターへ買い物に行ったけど、こちらも通常営業。
ただ「ラジオは完売」の張り紙が出ていたの、これも地震の影響だろう。

最後にコンビニへ行ってみたけど、夕方6時時点でパンは完売し
弁当とおにぎりも若干店頭に残っている状態なので、
まだパンや弁当の供給状態は戻ってないみたい、製造工場の被害や
稼働状態もあるだろうし、今の状態では食材の供給もうまくいっているか
不明ですから仕方ないか。

最後に駅で鉄道の運行状況を見てみたら、山手線や総武線・中央線等の
幹線鉄道は運行再開した様子だけど全体的に遅延の表示で、
内房線はこの時点で運行中止の様子、恐らく外房線も同様なのかもしれない。

帰りのバスの中からガソリンスタンドを見かけたら、スタンド前は
いつもなら無い給油待ちの車で行列が出来ていた。
みんな今のうちに給油しておいて、もしもの事態に備えている様でした。

夕方に短時間見た限りだと、都内はほぼ正常状態に戻りつつあるけど
交通機関の遅延や停電の恐れもあるから、外出時は注意しないと駄目ですね。
後、交通機関のマヒや遅延が発生しているから食料品の供給も
しばらくは不自由かもしれませんね。