地震のあった日2011年03月11日 21時39分25秒

ざっとだけど、地震発生から現在まで、身の回りの状況を書き記してみました。
思いつきながら書いているので、結構順番とかはいい加減です。


3月11日(金)
今日は家の荷物掃除の必要があったので、休暇を取って自宅で掃除しており、
溜まった古本を中野のまんだらけへ持って行こうとした午後3時前、
(正確には午後2時46分頃)にかすかに横読れを感じ、「地震?」ということで
部屋の中でじっとしていたら、中々揺れが収まらない。

段々と揺れる強さも大きくなってきたけど、こうなってはむやみに動けないので
更にじっとしていたら、揺れが収まってきたので一度家の外に出てみたら
結構大きな地震だったようで、散歩中の犬をつれた人が地面にうずくまっていたり
道路の電線がゆらゆらと揺れていたりと結構大規模な地震だった模様。

とりあえず情報収集と言うことでテレビ・・・は壊れているので(ぉ
携帯で地震情報を見たら、東北地方が震源地らしい事が判明。
震源地からは遠く離れているので直接の被害はなかったけど、その後暫くは
余震と思われる地震が発生しているので、出るに出られずな状況。

午後4時過ぎ位になって余震も収まってきたので、古本の山を持って
中野のまんだらけへ(^^;
路線バスは動いていたので中野までは問題なく行けたけど、
中野ブロードウェイのエスカレーターとエレベーターは地震の為
当然ながら使用停止なので、階段を使って3階まで行き本を売却。

帰りがけに遅めの昼食を取った後自宅へ戻り、再度本を持って中野まで(ぇ
中野に到着したのが午後6時過ぎだったけど、地震の影響でブロードウェイ近所の
ダイソーと地下街が閉店&閉鎖されており、他の店も早じまいの最中だったけど
まんだらけは営業中でした。
ただ、これも地震の影響だけど、買取カウンターは誰も人がいなくて私だけ。
どうやら電車が止まっているから、他の人は来ることが出来ないみたいだ。

本の売却終了後、食料品を調達しようと近くのスーパーに行ってみたら
見事に臨時閉店中、誤算だったー。
仕方がないので駅から自宅へバスで戻ったけど、JR及び私鉄・地下鉄が
止まっている影響で駅~駅へ向かうバスの停留所は大混雑。
特に中野駅~吉祥寺駅行きのバス停がもの凄い人でした。

自宅に戻った後、食料調達でコンビニへ行ったら皆さん考えている事は同じな様で
コンビニも大混雑しており、当然ながら弁当やパン類は完売していたので
とりあえずお茶とカップ麵を購入して帰宅。
コンビニは幹線道路沿いにあるのだけど、今日は電車が使えない為、
歩行者が普段の倍以上いて、上記のコンビニも店内での買い物やトイレ利用の
人でごったがえしてました。

東京都内で電車が全部止まると使えるのが路線バス位なので、バスも大混雑。
運転手さんのアナウンスでは首都高も全面閉鎖なので
車両が全部下道に下りているから
これまた道路が大渋滞、鉄道も線路の点検や補修があるから、復旧に速くても
2~3日はかかるだろうな。

自宅の被害は積み上げたブックタワーが倒壊した位で、
現時点で大きな被害は無いみたい。
ライフラインの確認で、電気と水道は問題なく使えたけど、ガスが使えない(汗)
もしやと思い、ガスの元栓に行ってみたら何やら赤いランプが点滅しており
どうやら安全装置が働いたみたいなので、説明書に書いてあるボタン操作を
行ったらガスも復旧、とりあえずこれてお湯は沸かす事が出来るかな。

電話の方も現在は回線が混雑しているみたいで繋がらないから
復旧したら生存報告しておかないとなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私のハンドルネームは何?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://seijinn.asablo.jp/blog/2011/03/11/5735611/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。