C89 2日目 西より出て西に戻る2016年01月01日 15時09分51秒

あけましておめでとうございます。
暦の方は2016年ですが、日記の方はまだ2015年の年末です(^^;

12月30日(水)、冬コミ2日目~

自販機の画像を撮り忘れてたので貼り付けてみる。

この日は知人の知り合いの方(ややこしい)が主催している鉄道系サークルの方から
「スペースの設置と撤収&少々店番も」という依頼が入り、
朝の7時半過ぎに西ホールへ入ってまずはスペース設置の作業などしてました。
設置の作業中は外へのシャッターが締め切っている事もあり、館内は結構暑くて
上着脱いで作業しても汗ばむ感じ。

設置の作業も一段落したので、頼まれ物と自分の欲しい本とか買いに移動して
10時の開始と共に西ホール側から買い物スタート。

本日は西ホールが中心の買い物だったので昼前には終了し、企業ブースへ移動。
2日目になると完売している物が増えている事もあって、昨日みたいな列は
一部を除いてほぼ無くなりましたね。
昨日行けなかった所も列が無くなっており、こちらも簡単に買えたので後はホール内を
適当に見物してました。

企業ブースへ行くルート上にあるdocomoの中継車。
初日にうまく撮れなかったので、何とか撮影出来きた。

以下は時系列順というか、本人が歩いたルート上にあった何か(ぇ




最近は株価情報も利用しているコンテンツもあるのね。











ゆうパックの箱、各種取りそろえております。

企業ブースの方は大体見終わったので、東ホールへ移動としようと上から見たら


人で路面が見えない・・・
確か東1~3ホールは「艦これ」関係だったか。東4~6ホールは「東方」と「刀剣」
関係のサークル配置だと記憶しているので、人口密度凄そうだと思ったら
予想通り凄かった(汗)

とりあえず東ホールでの買い物というか見物も終わり、いつもならこれで帰るのだが
今日は撤収作業があるので16時まで少し休んだりサークルスペースで手伝いなど
しつつ16時となり2日目終了~
鉄道系のサークルでは終了時に一本締めとかするのが普通なのですかね?

2日目終了となったのでスペースの撤収作業をサークル主催の方と行っている時、
作業を依頼した知人の方は
撤収そっちのけで企業ブースに並び、何か貰いに行ってた模様です。

30分ほどかかって何とか会場を後にして

荷物も送り出して完全終了。
この時点で17時過ぎており、途中で夕食を済ませて帰宅し、風呂に入った後に
3日目の準備を終えて、そのまま朝まで寝てました(爆)

C89 3日目 2015年最後の日2016年01月01日 16時19分21秒

12月31日(木)、冬コミ3日目

本日は一般入場なので始発列車で移動し、会場前に6時位に到着
今日も西ホールから行く予定なので、待機列はこの位置

列形成も終えて待機中、スタッフの方より注意事項のアナウンス
今回は3年ぶりくらいに手荷物検査がありました。

この後は入場まで待機となるのだが、外気温が5度前後と冷蔵並みの寒さで
3時間以上待つのは厳しいですなぁ。

9時半前位に列の移動が始まり

西ホールへ行く人は、一度企業ブースを横切って


西1・2ホールの入口前で少々待機。
屋内は暖かいですね。とか思っていたけど、後になって今日の人出を甘く見てました。

10時となり、3日目開始。待機列は一度ホール外まで誘導された後、
行きたい所へ各自移動とり、私の場合は
まずはここから

次の場所は場所が近いので、ここに並んでと頼まれた。

この後は西で買い物した後に東へ移動したけど、東ホールの混雑具合と室温が
2日目以上の混雑&高温で、防寒仕様だと暑すぎとなったので中のセーター1枚
脱いだけど、それでもまだ暑かった~。
人によっては汗が冷えて体調崩した方もいたらしい。

そんな具合で人混みをかき分けて移動&放熱しつつ買い物などしていたら
いつの間にか15時過ぎとなり、完売等でそろそろ撤収を開始している所も出てきた。
壁サークルのパネル、サイン入りなので撤収時のプレゼント仕様かな?

そして16時となって3日目終了~
2日目の鉄道系サークルと違って、こちらは拍手のみ。
どちらかというと、こっちの方がいつものコミケといった感じ。

一般参加は帰るだけですが、スタッフ側はこれから撤収作業開始。

これでC89全日程が終了~

自宅に戻った後は着ていた服を洗濯して夕食を取った後、
紅白も見ないでひたすら睡眠。

後は正月の3日を休息に当てて終わりです(爆)

C89 会場内で見かけたポスター2016年01月01日 16時58分40秒

今回の冬コミで見かけたポスターなど

東123地区本部
東123地区本部

東456地区本部
東456地区本部
どちらもイラストは一葉モカさん、バックが色違いなのね。

企業対応部西地区本部
企業対応部西地区本部 イラストはpapikoさん。

座りこみ禁止!
座りこみ禁止! イラストはHaya.さん。

救護室
救護室 イラストはバターナッツさん。

第44回森林保護募金
第44回森林保護募金 イラストはおにくんさん。

企業ブースパンフレット 無料配布中
企業ブースパンフレット 無料配布中 イラストはファルまろさん。

コミケで献血!
コミケで献血!in防災公園 イラストはやだぽてとさん。
今回は何リットル搾り取れた?

コミケットプレス目安箱
コミケットプレス目安箱 イラストの作者不明
暇つぶしにどうぞ。

今回見かけたポスターはこの位、前回よりやや少なめな感じでした。

C89 感想というか思い出したこと2016年01月01日 18時09分51秒

今回のコミケ、企業ブース出展企業の変化とか同人誌のジャンルや
日程とかいろいろありそうだけど、その辺の感想は置いといて(ぇ

3日間で思った事は、以前と違って通信環境がかなり改善されてきましたねー。
昔のコミケと言えば
携帯での通話が出来なかったり、メールを出してもすぐに着信しない等が
当たり前だったけど、今回はそういった事態に陥ることが無かった気がします。

会場内を見ているとスマホやタブレットでweb版カタログを確認していたり
「艦これ」やってる人とかもいたらしい(^^;